雨嵐の盆休み~前半戦

8月8日(日)~8月12日(水)
小川山 お盆合宿
with 御大、クラたん、Gさん  キヨタさん、アンドーマン(9~12日)
池ぽん(8日)  ヤマダさん(9日)

烏帽子かな09.8.10
台風の中日のマラ岩付近

台風に地震、のりピー失踪一転出頭逮捕と、短いながらもいろんなことがあった今年のお盆。
前半は小川山に行ってきました。

連日雨にたたられるわ、ものもらいの親戚(麦粒腫)になるわ、ベストクライミングには程遠く、よっぽど途中で帰ろうと思ったけど、濡れたテントたたむの嫌さに5日間を乗り切ったっ頑張るぞ。おーっ。

天気も私も状態が悪いので、ハードなトライはせず、簡単なルートを多く触りました。
毎回新しいエリアに行けたので、OSトライたくさんできて楽しかったの~
ご一緒した皆さん、どうもありがとー
(目が痛くて、ビレイも余りできなくてごめんねー。)
8月8日(土)  兄岩
基本のち  未明まで雨、夕方から雨、お陰で岩じっとり

この日はテント設営等で登り始めはかなり遅かった。
岩は未明までの雨でぐっしょり、上部は乾き始めてはいたけど、状態悪し。
しかも3時くらいからまたポツポツやってきた

私のコンディションも悪くて辛かった~。
瞼の裏がゴロゴロ痛くて目がよく開けられず、1日中涙ポロポロでした

もみじ   10a  OS
このへんだけは乾いてた
・がんばれクマさん   10b☆   ×2
乾いてるときやれば違うと思うけど、濡れてるとめっさ怖い。
てか目、開かないくて辛いよ~

一同モチ低下するなかで、一人元気だったのが日帰りの池ぽん。
うーん、このモチの高さは一体どこから来るのだろう。
濡れ濡れスラブをものともしないばかりか、msOSしたラインが納得できないからって登り直してるし。
いやー、普通に雨降ってるんですけどね。

もっとも、さしもの池ぽんも雨のスラブでは大苦戦。人の子と妙に安心しました。
さすがに粘れる状態でなくなってきた4時前、回収してやじ馬一同下山。

突然の雨に続々と下山する避難民たち

8月9日(日) 姉岩
時々夕方から  その後台風へ

昨日それなりに降ったので、この日は乾きのいい姉岩へ。
目は相変わらずしぱしぱ痛いので、簡単なのばかり本数登りました。

<下の姉岩>
 yamashi 10b    FL   忘れ物しそうな名前の短いルート。足は細かいが手はガバカチ
ブラッシオ   10b   FL   長くてアルパインチックが気分味わえる
た・タんか   10a☆  msOS   ルーファイ。核心は短い
牛脂ライス   10b☆   msOS  途中まで5.8程度だが最後細かい。私は左に行き過ぎた
うさぎと踊る女  10a   OS   短くていまいち。終了点はスリングあり

<上の姉岩>
ka-chang!   10a   msOS  簡単にしようと思えばいくらでも
強火の職人   10b   FL   長くて楽しい。カムあれば精神衛生にいいけどなくても平気
大きな松の木の下で  10a   msOS  下ムーブあり上つまらん。終了点結び換え

姉岩、小川山にしてはグレード甘め。
貸切でたくさん登れたのはいいけど、ムーブ似てるしホールドが大きくて小川山っぽくない。
さすがに飽きて下山支度してると、4時くらいに一気に雨がシャー、そしてカッパ着なかった下半身はずぶ濡れに。
教訓:夕立の時はカッパ下も着用しよう

印象に残ってるのは、13dとか登るアンドさんが、はじめての姉岩で楽しそうに10台を登り倒してた姿と、その観察力です。
全く同じものを同じく見てるはずなのに、情報として取り入れる量が全然違う。
12マイナスとかフツーにOSしちゃう人は、登る力だけでなくこういう基本的な部分から違うんだ、と実感しましたです。

牛脂ライスをOSのクラタン

8月10日(月)  強制レスト日  (ピンクレディ風に)ハーリーケェーン

昨夕降り始めた雨は、降ったり止んだりしながら、そのまま台風に突入。
恐ろしかったのは、台風の影響で雨量がどんどん増え、一時は1時間で雨量25ミリとかいう恐ろしい予報が。
ひえ~~っ、テント浸水の危機じゃorz

私のテント、ゴアでタープいらないタイプなので、身を守ってるのは一枚の布のみ。
それも連日の雨で沁みてきて誠に心もとない状態になっており、台風なんて来た日にゃ金峰山川に流されちゃうかもしれん。

幸いキヨタさんのでかタープの下に場所空けてもらうことが出来、クラタン共々避難。無事生き延びることができました。
…結局雨量も最大4ミリとかで済んで、大騒ぎしたわりに被害はなかったんですけど。

図らずも中日レストとなったので、6人で相木村まで温泉&そばグルメ旅に。
端境期の今はふつうの味だったけど、新そばの季節はサイコーだそうです。
…ただ山道なので、ぐねぐね道中がきつかった。うっぷ。

ジャーマン
午後、雨はさほどでもないので、廻り目平をお散歩。
ジャーマンみてきたけど、さすがにびちょびちょ。
明日こそ登れるといいなあ

<続>

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事

ふーじん

• Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。