スポンサーサイト


雨嵐の盆休み~後半戦

8月8日(日)~8月12日(水)
小川山 お盆合宿
with 御大、クラたん、Gさん  キヨタさん、アンドーマン(9~12日)  
池ぽん(8日)  ヤマダさん(9日) 

ツワブキ4

台風は遠ざかっていったものの、まだ天気はすっきりせず乾きの悪い4日目の小川山。
登れるルート探して転々しましたが、とてもリードしたい感じではなく、目もまだまだ痛くて調子はいまいち。

ようやく青空が見えたのは最終日。快晴で、緑の山々が青空にくっきり映えています。
それはそれで眩しすぎて、目がきついんだよなー暑くてぬめるし(←罰あたり)。

今回、体調も天候もいまいちだったけど、連日新しいエリアで新しいルートをたくさん登れて、それなりに充実していたのでした。
8月11日(火) 時々 台風後なのでどこも状態悪し
烏帽子岩→リバーサイド→マラ岩

・烏帽子岩
こんな濡れ濡れのときにどこ行くか悩むも、皆が行ってないところに行きたいと、キヨタさんの案内で烏帽子岩へ。
アプローチの遠さはそんなに気にならないのだけど、台風の名残りで蒸れ蒸れ。林の墓は風もないし、湿度の高さが辛かったどす。
思えば私、毎日カムも1セット持って歩いてたんだよなー。使わなかったけど

烏帽子岩、せっかくきたのにおおむね濡れ濡れ。
13クライマー2名様はものともせずマルチにお出かけでしたが、私は幸い日当たりよく乾いていた森の天使(1ピッチ目)10cをmsOS。
あっこさんのルートなので、オンサイトできてほっ。
易しめだけど一ヶ所怖くてもじもじ。遅くなってゴメンね。

・リバーサイド
せっかく来た烏帽子だけど、後は濡れ濡れだったので、Gさんと私はリバーサイドに移動。
…ここも濡れてるんですけどね。

Gさん、唯一マシに見えたランデブー。
よくこんな状態の悪いなか、マスタープリなしで登れるなー。これマスター絶対怖いョ。
Gさん2撃。弱体化している私はフォローで(←その昔一度触ってる)。
面白いけどなんかパワーいるルート。しかも濡れてると……台風の翌日にやるルートぢゃないよっ!

数箇所暗黒地帯はあるものの、とりあえず上まで抜けた。
下部できればいけそうだが、ここパートナー探し難しいんだよね。くう。
あとのルートはどれも濡れてて登れないので転戦決定。流浪の旅は続きます。

・マラ岩
最後の放浪先は、私の方がGさんより早く登った貴重なルート、JECC。

台風の翌日ということで、我々とヨシエさんたちの2組のみ。
しかし見上げる岩は…えーまたもや濡れてるじゃん。Gさん、これやるの?
マスターで打ってでたGさんエライ。
もっとも、こんな状態じゃスラブ状態いいわけないので、ただのバカかも知れん。

そのロープでちゃっかりJECCルート(ダイレクト)。
10dは昨年さくっと終わってるけど、今回下部状態悪すぎ。
上の11aラインは乾いていたのでノーテン。10dとそんな違わないようなので安心しました。
教訓:スラブは乾いてるときにやろう

今日はもう状態悪いし、歩き廻って疲れてしまったので早めに店じまい。
最終日の夜なので、今日は皆でバーベキュー
たらふく食べて笑ってしゃべり倒しました。キャンプの醍醐味だね♪

IMGP6047.jpg

8月12日(水)  やっと晴れたと思ったら今度は暑すぎっ
リバーバンク

最終日になってやっと快晴。でも晴れたら晴れたで眩しくて目に染みるわ~とか思ったりする罰あたりふーじんです。
さて本日はリバーバンク。国分さんエリアだけど、ストームとは違い、比較的ノーマルグレードでなかなか面白かったの。

秋の訪れ 10a    msOS   普通
・プテラ 5.9    msOS   
いまいち。浮石あり。木は微妙だがあると回収便利だな
・チコリータ 10d ☆   ms×1   
わざわざ回収してもらってマスターでいったが、ハングでふられが怖くて敗退。じりじり暑いのもぬめって辛かった。でも面白い
・シートタイム  11a☆   Tr×1    
カチ細かい。右のクラック使えば易しくなるけど、クラックルートがあるからダメでしょね
・ナイトテラス   10d☆☆   ×1   
面白かった。クラック部湿ってて怖くて抜けられず。テーピングしてれば行けたか?


10d、2本ともOS狙っていきましたが、登れませんでした。
充分狙える範囲だったけど、心が弱かった。

私は、技術もだけど、何よりそれを補う度胸が足りないっす。
怖がらないでいっちゃえば登れただろう、という場面で妙に怖がってテンション。
直上でランナウトするぶんにはさほどでもないのに、トラバースはダメ。
振られると思うと体が動かなくなり、テンションするなら今のうち、とひよってしまうのであった。ああ弱い。
1209.8.12
ムズいらしい12a@キヨタさん。
でもアンドさん、これあっさりOSしてんだよねー。強い強い


でもね、一撃はできなかったけど正しいムーブは自分で見つけられたし、ルートは面白かったし、OSで本気だせたから内容的には満足。
あとからキヨタさんのお知り合いの元日本チャンピオンのモギさんとかが来て、同じルートを登っていましたが、当たり前ながら強いし、登りが綺麗。いいもの見せてもらいました。

そうこうするうち最終日でお疲れモードの一同、早めに撤退。
普段どおりの渋滞のなか帰宅しました。
(御大、全員爆睡しててごめんなさーい。)


今回の合宿はベストコンディションとは程遠かったけど、いろんなクライマーとご一緒できて、得るものは多かったように思います。
自分に足りないものもわかったし。課題は山積みながらも継続は力なりで頑張っていくしかないやね。
そんなことを改めて思った夏合宿でした。

ツワブキ2

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
