

カサブランカで順番待ち敗退

9月6日(日) 
小川山・妹岩
with 御大、Gさん

…人気ルートは混むのは仕方ないやねー。
でも15人待ちだの20人待ちだのになると、もう

見た目も麗しい、妹岩のカサブランカ。
すっきり割れた岩も素敵だけど、登るとなおさらジャムの基本が詰まってていいルートだなって思う。
今年こそと誓いつつ、トライすらできずはや2年。どうもキミとは相性が悪いようで


先週、順番入れながら待ち時間長くて諦めてたカサブランカ。
今週、固い決意のもと早起きし、ようやく朝一番でカサブランカに取り付けた~

クラック自体久々なので、ビレイヤー2人と贅沢させてもらって、本番さながら擬似リード。
2年ぶりでほぼ初見モードだけど、あらワンテンでいい感じだわ

核心のムーブ固める余裕がなかったので不安はあるが、次トライするまでトップロープ張りっぱなしというわけにはいくまい。
怖いけど初リードしなきゃ、と一大決意のもと順番入れたのに、順番待ちが多すぎて、結局2巡目はめぐって来ませんでした。ううう

本気トライでもお試しトライでも、皆やりたいのは平等。
お互い様で仕方ないのだけど、このルートは長い上に初心者の方も多いので時間がかかります。
団体さんが入っていたので覚悟はしていたけど、待ちくたびれて再確認したとき、順番待ちが伸びていたのには「え~~っ!」。

どこがどーなってるんだか、間に15人もいるともー全然わかりましぇん。
私、2巡目の1番目だったんですが、この日は結局登ることができませんでした。
…2巡目こないってわかってたら、さっさと他のルート触ってたのにな。

クラックのリードするにはかなり気合がいるので、集中力が途切れると反動が大きくて、ホントにしょぼんでした。

IMGP6489.jpg
私が体力と気力の温存を図る間、幸せそうに一人登りまくるGさん。
この日1日で9本登ったんだって


愛情物語  NP、5.8  ○再登
いつも濡れてる時に登ってる気がする悲しいルート。
最近の雨のせいか、いつもの中間部に染み出しが…。
下のクラックの中も湿って気持ち悪かった

カサブランカ  NP、10a☆☆☆   擬似リード ×1 (ワンテン)
相変わらず下部が悪い。上は核心でテンション入ったけど、ジャム決まりまくりで気持ちよかった~。
2年前擬似リードしたときはお腹いっぱい、でも今回は余裕あって嬉しかった。
フォールしたところからすぐ抜けてしまったので、ムーブ確認しておらず後悔。
順番待ちに遠慮しちゃったんだけど、次リードなら練習したかった…


カサブランカを諦めた後、モチは切れたが登り足りないので、龍の子たっちゃんを再登。
前から気になっていた2ピッチ目を触れたから、今回はこれでよかったと思うことにする

龍の子太郎1P目  NP、5.9★   ○再登
温存してた体力を、弱いものいじめでうっぷんばらし。
と思いきや、RPしたときより難しく感じる…
フットジャムが効きすぎて核心で足出せなくてもがきました
龍の子太郎2P目  NP、5.8?   TR○
ワイドはリード経験ないので、Gさんに登ってきてもらってTR。
ノーテンだったけど、これで5.8なの? 確かにカム思ったより決めやすいけど…。
ワイド怖すぎ~。でも全身使うから面白い。うむ、クラックは幅広いから難しいね


ワイドでもがいて、また腕にタトゥーが増えた。
帰宅してからもひりひり痛む花崗岩の傷跡。夏もそろそろ終盤ですな。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
