スポンサーサイト


ええ~っ、終了点で終了のはずがっ!!

9月13日(日)  風あり低温、岩の状態良し
小川山・5峰
with 御大、モリエさん   

…なんで毎週毎週、週末になるとお天気が下り坂になるのでしょうか。
今週も土曜、全国的に大崩れ。
予報通り結構な雨が降る中、テントで停滞だったそうですねぇ、○イロンさん♪

賢い(or学習した)私たちは、お天気が回復した日曜日に出撃。
昨日の影響がどれくらいあるか心配…(→先週ところどころ状態悪かった)。

でも行ってみないとわからないのが外岩の不思議さ。
小川山、雨量の割には乾いていて、先週より全然状態いいじゃないですか~。
むしろ今までで一番状態いいかも♪ 風があって気温も低めだったからねー。

てわけで先週に続き、やってきました5峰。
いろいろありつつも11dをRPできました

IMGP6508.jpg
駐車場に降り立つと、風はすっかり冷たい。
岩場では紅葉している木がちらほら秋の雰囲気でした




アップは先週濡れてて失敗した、皆サマの春。
今週は乾いてたので、大丈夫でした。
しかし10bのくせに被っているので、私のアップには厳しいっす。


さて、本日のメインは、御大と私がワンテンの11dです。
新規参入のモリエさんには、ぜひOSトライしていただきましょう。
……て、ホントにmsOSしてるし。まあモリエさんだからねー。
ちなみに御大、「モリエさん、(ガバ足から届いて)ずるいぞ~」っておっしゃっておりましたが、御大も先週その足から届いてましたから。

後に続く御大と私。
先発の不肖ワタクシは、核心ポッケをモリエさんが楽々とっていたので、まねっこしたら落ちました。
…あ、身長が全然違った。くそうだまされた。
またもやワンテン。あとはスムーズにいっただけに悔やまれる。
私は足あげないと届かないので、ちびカチをマーキング。ここまであげれば大丈夫だろう。

次の番の御大、人のフリみてなんとらやで、ふーじん落下ポイントで慎重にムーブ修正。
自身が届くガバ足を捨て、ふーじんスタンスまであげて丁寧にとって、上部もこなしてPR!
おめでとーございます。 お掃除して降りてくる姿がうらやましい。


じっくり休んでふーじん2便目。
毎回ムーブが違うぞとモリエさんに笑われながら(→御大はいつものことなので驚かない)、核心に差しかかり、マイホールドを探すがあれ?
マーキングしたはずなのに、なくなってるっ
「さては御大~ふーじんホールドまでお掃除しましたねーっ。」

御大のイジメ?にもめげず、なんとかこなし、パンプと戦いながら無事終了点へ到着。ふぅ。
横に手を伸ばして、終了点のカラビナにまず1個。
いつもならここでもう1個にかけて「テンション~」と終わりにするのだけど、アルパインクライマーのモリエさんと御大が、最後わざわざのっこしていた姿が脳裏によみがえった。

じゃあ私もいっとくか。
と、もぞもぞ上がり始めたその時。
つるっ
ふーじん「(落ちながら)えええ~っ!!」
見ていたお二人「えええっ~!!」

……あ、あたいのRPはっ!?

eienndayo.jpg
これは先週のトライ。いや~この時の最終便は岩ぬるぬるでひどかったですねぇ
(雨が心配で回収用のロープ残しておいたので、トップロープぢゃないからねっ)


客観的に考えるに、あそこで終了でもおかしくはないとは思う。
でも私は続けようとしたのだし、カラビナ1個でいいのかどうかわからないし、何よりグレーゾーン残すのは気持ちいい終わり方ではない。
であれば結論は一つしかあるまい。


どっと疲れながら本日3便目。
気持ちが切れたクライミングはリズムが悪く、なんてとこなかったホールドが急に持てなくなりテンション。
悔しさの方が勝り、速攻テンション箇所で降ろしてもらった。

…あ、でもこれって、また登らなきゃいけないってこと?がっくり 
先週疲れてボロボロになった3便目のことを思い出し、クラい気持ちになったが、やるだけやってみよう、と再挑戦。


最後の4便目。
さすがにムーブは覚えたが、手が重くて辛いぞ。このルート、パンプするんだってば。
ぜーぜーしながら、無事のっこして今度こそ終了。
これなら誰も文句つけようあるまい、ふんっ (→意味もなく鼻息が荒い)。


てわけで永遠の塔11d、本日2便目(トータル5便)、のっこし終了なら4便目(トータル7便)、です。
ああすごく長く感じたわ。やっぱ4便目は辛いわ。

しかし私、2便目でワンテンになったのに、RPするまで倍以上かかってる。
ホールド覚えられないだけあって、いつもツメが甘いです。
Gさんみたいに異様にホールド覚えられるとか、コダさんみたいにアップとクールダウンでジゴロ6回とか、チエちゃんみたいに1日の9便目に12をRPとか、(バ)ケモノみたいな体力があったらいいのにな~。

IMGP6516.jpg
モリエさん@重いコンダラ。去年触ったけどこれは面白い
モリエさんは10b、11bmsOS以外にも、重いコンダラ11cRP。
確実なクライミングをされます。ああ見習いたい


私が余計な便を出してしまったとはいえ、本日は全員成果があって嬉しいね~。
(→この皆というのがポイント)。
駐車場で、ボーズとサイコロ岩で楽しんできたGさんを拾って帰宅。
いつもながら御大、運転ありがとうございました。モリエさん、また一緒に遊んでくださいね~。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
