スポンサーサイト


病み上がりの有笠

9月26日(土) 少し暑いぐらいのいいお天気
有笠・サンダンス
with 御大

鳳来疲れか、寒くなってきたせいか、風邪を引いて金曜は朝からダウン。
37度後半程度でもダルくて辛い。

でも今週は御大と2人だけだし、好きなところでいいよと言ってもらったので、ヨロヨロ有笠へ宿題を片付けに行きました。
春に決めたムーブはきれいさっぱり忘れ去り、手間取りましたが片付いてヨカッタ~。

変換 ~ IMGP6687
サンダンス、2組ほど出入りはありましたが、終日いたのは我々とYOUさん達の2組4人だけ。
鳥の囀りを聞きながら、静かなクライミングを楽しめました。
…まきーとマル金さん、1日ずれればご一緒できてもっと楽しかったのに~
有笠は5月以来。
春はスミレやチゴユリが花盛りだったけど、秋はメンバーが一新。アザミやキクの仲間が可憐な花を咲かしています。
岩場でぼっとしていても、黄ばんできた広葉樹でちらちら踊る木漏れ日が気持ちよくて、家で寝てるよりマイナスイオン吸ってたほうが元気が出るな。

変換 ~ IMGP6677
似たようなキク科はたくさんあるけど、たぶんユウガギク(柚香菊)

とはいいつつも、アプローチではいつもより汗かいたし、アップの10a、体が重くて大儀でした。
…前日まで寝込んでて体調いい訳ないか。
それでも登れることはわかったので、大地讃唱11bにヌン掛け便。
今日は核心の滲みだし、どうかなあ。

このルートの難しいところはいつも核心ホールドが濡れてることで、初めて触った1年前は雨後でスポンジみたいにぐっちょり&ぬるぬる苔コッコー
自分が下手だから登れないって単純に思って無駄便出したけど、12&13クライマーも続々テンションしてるし、Sさんグランドフォール事件(←怪我は全然ない)なんかもありさすがに断念。さっさと切り替えられなかった自分に凹んだっけ。

次の春に来たときは核心、やっぱり濡り気あって気持ち悪さは感じたけど、初回より全然マシ。
3便だしてRP体勢に持ってきたところでタイムアウト。

そして今回。やっぱり核心湿ってて嫌ではあったけど、一生懸命ゴシゴシお掃除。ま、これで何とかなるでしょ。
ただムーブ、半分以上忘れてました…。そんなこったろうとは思ったけどさ、ううう

しょうがないので、もう一回固め直し。
とりあえず上まで抜けるも、体調よくないから肩で息をする感じ。無理しないよう各駅停車でヌンチャク掛け完了。

次からの本気トライは、2テンでトップアウト。
1便目で覚えきれなかった結果のテンションだからムーブ自体は問題なさそう。
ただやっぱり体力落ちてるから、あとはレスト&省エネかなあ。

じっくり休んで3便目。心配したけど結構すんなり登れました
終了点でも余裕あって嬉しかったよー。


てわけで今シーズン、3便で終了。
トータル8便はかかりすぎだけど、初日は岩の状態悪すぎだし、あとの2回はシーズン挟んでやり直してたから仕方あるまい。
今日新たに始めても登れてた気もするけど、ま便数よりこの体調で登れたことを喜ぼうっと。
ガバなのでどこでもレストできるのが幸いしたのでしょう。
ルート自体素直で楽しい11bですが、シーズンごとに成長を感じることができた思い出ルートとなりました。


ところで御大はというと、本日はPlease jam me11cに挑戦!。
どっかぶりガバガバは御大の得意とするところ。マスターで3撃と首尾上々でした。
…しかしなんだ、あの上半身の強さはっ。あんな足が切れててどーしてルーフはいずりまわれるんですかっ!
鳳来仕込みは前傾壁つえーな。いや~お見事な粘りでした。


いや~2人共お土産あってよかったよかった♪
暑いぐらいの天気のなか、気持ちいいクライミングが楽しめました。

変換 ~ IMGP6685


友よさらば  10a  ms○再登
出だし、こんな被ってましたっけか?病み上がり朝一にこの傾斜は辛いっす。
なんか湿ってる気もするが、このルート、いつもこんなもんか
大地讃唱  11b☆☆  RP3
上と下に核心あるけど、基本的にはガバの持久系で楽しく登れます。癖のないノーマル11b。
でもここの本当の核心は、滲みだしのような気が…。
基本濡れてると思って、必要以上に気にしないこと。
ただ早々と諦めたほうがいい状態のときもあるから、見極めも大事。
(*3ピン目まではグラントにご注意ください。2ピン目長ヌン掛かってればプリ不要)
若緑  11c/d  ×1
YOUさんのヌンチャクお借りしてやってみた。
ああ下の核心が…。ムーブはわかった気がするけど、体調いまいちだし来年またね
苔の庭  10b☆☆  ms○再登
有笠というより甲府幕っぽい気もするけど、このグレードにしてはムーブが多彩でいいルート。
久しぶりに登ったけど、やっぱり中間部は左ラインのほが楽しいなあ

変換 ~ IMGP6681
カリガネソウ(雁草、クマツヅラ科)ぢゃなくてツリフネソウ(釣船草、ツリフネクサ科)。
ホウセンカの仲間です


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
