

二子玉ちい散歩

今日は二子玉へ。
ショッピングや住宅街のイメージが強いけど、世田谷トラスト運動に見られるように、環境や自然などにも関心が高いお土地柄。
静嘉堂、岡本民家園や旧小坂家住宅など、実は建物好きにも満足できるお散歩エリアでした。

変換 ~ IMGP6605
燃えるようなヒガンバナが身頃でした(岡本公園)

変換 ~ IMGP6541
シロバナヒガンバナ(ギントウカ)は清楚な感じ(瀬田広場)

駅周辺にはオサレなお店に混じって、古くからの味のある商店もあったりして、道中は結構楽しい。
買い食いなんぞしながら、ぷらぷら丸子川まで歩いて。
そして、半日その周辺の緑地や公園を散歩しました。

変換 ~ IMGP6602
マユミでもゴンズイでもないし、何だっけか(丸子川)
↑クサギの実と判明。にちょばちょさん、ありがとー


変換 ~ IMGP6603
↑の花と蕾

変換 ~ IMGP6558
屋敷森のような瀬田四丁目広場。公園内は秋の草(と蚊や虫)で賑わっていた。
ここは世田谷トラストのひとつで、旧小坂家住宅は現在非公開なのが残念。
http://www.setagayatm.or.jp/trust/trust/facilities/hiroba/kyukosakakejutaku.html


変換 ~ IMGP6553
数珠玉みたいな実が目立つ(瀬田広場)

変換 ~ IMGP6573
ムラサキシキブ(岡本静嘉堂緑地)

変換 ~ IMGP6593
ダイサギとチュウサギの見分けがつかん!
きっと嘴が長いからダイサギ(静嘉堂緑地)


変換 ~ IMGP6577
三菱財閥のコレクションをあつめた岡本静華堂文庫。
静嘉堂文庫美術館が本日のメインでした。
http://www.seikado.or.jp/


変換 ~ IMGP6571
ミズヒキ(岡本静嘉堂緑地)

変換 ~ IMGP6608
岡本公園に咲いているヒガンバナ。
公園内にある岡本民家園は、静嘉堂とセットにすると充実します


変換 ~ IMGP6614
二子玉の駅を通り過ぎ、川原へ。
夕日に映える二子橋を、電車が通り過ぎていった


変換 ~ IMGP6612
エノコログサが黄金色に染まる

変換 ~ IMGP6611
兵庫島の風景は、多摩川八景の一つなんだよ
(手前が野川、奥が多摩川)

変換 ~ IMGP6616
遊歩道の落書。タイ語で何て書いてあるの?

さあ、日が暮れる。お家に帰ろう。
お天気にも恵まれ、いい休日でした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

あ、ほんとだ!

クサギの花と実、こんなに違うのね~。びっくり。
派手な人目引く実でした。
この青い実は染料になって、自然界では藍とこの実だけからしか青色取れないらしいよ。

生き物の名前調べは時間がかかるわりに成果が少なくて、なかなか調べられません。
にちょばちょさん、教えてくれてありがとー!
またなにかの折にご教授くださいv-290

>マユミでもゴンズイでもないし、何だっけか(丸子川)
クサギだと思いますよ。花は良い匂いがします。

チュウサギとダイサギはわかりにくいですね。顔からするとチュウサギかな?コサギは足でわかるけど。。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
