

ブルーアイスでぶるんぶるん! (1/2)

1月28日(土)ときどき
山形蔵王・仙人沢アイスガーデン
糸滝(3段40m、IV-)
20060202200231.jpg

ベッスイ号に乗って、山形蔵王までアイス遠征である。
今回は私にとっては特別な一戦。だってノミックのデビュー戦なのである。マ・イ・バイルの
これまでえのきやワタナベさんに貸していただいていたが、本腰入れてやるならちゃんと買お、ということで、思い切ってバイル購入。

ふーじんアイスはじめたばかり、どうやったらうまくなるか頭いっぱい。
中国旅行のときも、成田から一人飛行機に乗ってアイスのこと考えてて、
「こうかな?エイッ」「いや、こんな感じかも?トウッ」
と素手でバイルの素振りなんぞ練習していたら、スッチーに覗きに来られて我に返る。
あら、挙動不審だったみたい。
でもクライマーの皆さんなら、この気持ちわかってくれるよね?

例1:どこでも隙間を見ると手を突っ込みたくなるクラッカー、えのき~。
なにも自販の隙間でなくてもいいと思うけど。
例2:沖縄で、世界遺産のグース(城壁)を登っちゃった12クライマー、モンチ。
ちなみに今帰仁城跡は5.9程度だって。
例3:一般市民のデザイナーから、石の割れ目から光が差し込んでいる写真の年賀状をもらい、「登ってみたくなりました」と言ったら、「あれは飛鳥の石舞台です、神聖なものです」とたしなめられたふーじん。知らなかったんだい。
例4:温泉の露天で、ハダカのまま足をあげたり手を動かしたり、その日のムーブのおさらいをするふーじんとコジマ。ううむ、確かに怪しい。

…読者の皆様、是非あなたの「クライマー自慢話」をお寄せください。
じゃなくって。
家賃に匹敵する大金はたいてノミックちゃんを買った話でした。
買うまでに各種(15種類は試したと思う)振り比べて比較検討したあげく、えのきーおすすめのノミックに落ち着いたのだけど、やっぱ使ってみてよかったのよう
ミックとミッコと名づけて、コタツのまわりに置いてます。いつでも念願のバイル振りの練習をできるように、って。
といいたいところだけど、コタツからでたくないとき、バイル伸ばして孫の手状態。
ものよく取れて便利ですよ~。

ま、とにかくそんなこんなでマイバイルを抱え、仙人沢アイスガーデンにGO!なのである。

前日27日(金)の深夜23:30新宿集合。
首都高から東北道をひた走り、山形蔵王ICから1時間ほどいった「蔵王坊平ライザワールドスキー場」駐車場が、今晩のお宿である。
メンバーはえのき~(L)でふーじん、キダちゃんとくら&ZCCのフミちゃん。
(コジマも参加予定だったが、流感に倒れる。せっかく8万も出して装備揃えたのに…
でもまだ1月だし、元気になったら一緒に行こ

6時前に現地につき、3時間ほど仮眠。
シュラフでもかぶって寝ればよかったのだが、ストールだけでは少し寒かった。
けど銀マットかぶって寝てたキダちゃんに比べればマシか。
朝方寒い、とかいってバタバタやって、フミちゃんにうるさい!と怒られていたけど、このあともキダちゃんの災難は続く。

さて、スキー場がざわざわし始めるころ、我々も起床。
準備をし、リフト2本乗り継いで上へ。
仙人沢右股は下り徒歩30分のところにある。
蔵王はシベリアからの季節風で名高いところ、雪をかぶった木のモンスターたちがそこかしこでウォーとするなか、急斜面をトラバースして降りていく。
ルートファインディングが難しいとこらしいが、幸いこの日は先客ありでトレースばっちり、迷うことはなかった。
ただやはり積雪があるので、わかん持っていって正解です。

谷あいに降りきると、行き止まりに仙人沢アイスガーデンが見えてくる。
うわ~っ。なんてきれいなんでしょう。
氷は透明を通り越してきれいなアイスブルー。動きを止めた滝が、一面つらら状に広がり、壮観である。夏は直登できないようなこんな大滝、こうして登れちゃうんだなあ。
登っているときも、凍っている氷の下に流れている水が透けて見えるところがあって、まるで海の底をグラスボートで覗いているかのよう。
凍って止まってみえる滝が、ひそかに息づいているこの感じがたまらんなあ。氷、生きてるみたい。
え~ん、沢ラーふーじん、大感激だよう。

そして感激もそのまま、本日は初心者向けの糸滝(3段40m、IV-)にトップロープを張ってもらい、練習、練習。
20060202200248.jpg
危なげなくリードするフミちゃん
リードはえのきー、次にフミちゃん。フミちゃん、アイスはまだ駄目とかいいながら、クラック11台登れちゃう子だから、あんまり無駄な動きしないし、うまいと思うな。
えのきはとにかくタフ。足に怪我してても、動きに安定感あるから上手だよね。カナダ修行の成果なんでしょうか。
キダちゃん、両足と手は三角形ですよ。バイル、それてること多かったから疲れたのでは。
私は…まだ足と手の動きの連続性がよくわからず試行錯誤、どうも自信なし。
えのきには手首の返しがまだまだといわれたので、振りも問題ですかね。ただノミックはハンドル型で握りやすいので、私的には振り、ずいぶん楽になってきた。
でもだからって「思ったよりできてるじゃん…道具のおかげで」っていじめるのはやめてください、副会長。子はほめて育て、ですよ。ぐっすん

さて、この糸滝は、傾斜がゆるい(たぶん60度くらい?)なので、とりあえず登れるので安心、安心。
ので、スクリューを打つ練習なんかもしてみたが、一つは打ってるうちに氷が詰まってしまい、廻せなくなってあせる。あ~びっくりした。借り物のスクリュー壊したかと思っちゃった。
にしてもスクリュー、基本的には右利き用にできているので、左利きの私としては少し辛いっす。どうしても利き腕じゃないほうは弱くて、バイルも右がぶれやすい。
実はジムでもね、やっぱり設定者が右利きなんだなあ、と思うことがたまにあったりするのだけど、右利きの人にはわからん苦労でしょう。
しかしこれも左利きの定め。がんばりまっす。

そんなこんなで練習に励んでいたが、時間とともに天気は悪くなり、霧が深くなってきて周囲がどんどん幻想的に。
風もでてきて粉雪が飛ばされ、顔にばしばしあたる。体もしんしんと冷えてくる。心も体もびゅううう~。
やだ~これじゃ冷凍庫のヤツと同じじゃないか~もういい時間だし終わりにしましょ。
ということで、すぐ近くの尾根に張ったテントにもぐりこむ。

本日はふーじん食当、モツ鍋です。鍋奉行はえのき~。
あれ、A型がいるのになぜB型が鍋奉行なのだろう。やはりキダちゃんのA型にはかなり疑惑が残る…でもいろいろ重いもの持ってくれたいい子です。

仙人沢の夜はこうしてふけていく…。

<続>

Photo:えのきど。写真事務所

コメントの投稿

非公開コメント

…や、肩についてる脚ってどんなかと思って…
アイスなんかも強そうだよ、マッキー♪

そーそー、実はA型と相性がいいのはO型なんでしょ?

・・・・時々左利きの人って、もしかしてお風呂で人の前腕すりすり撫でる人だよねー・・・・・

確かにAの基本性格はアルパインに向いているはず(例:モンチ)。

全員一致でキダっちはA型でないということが確定したので、突込みB型目指して精進してもらおう。
…ってかなりヤバいような。

マッキーの気配りとか、Aの典型じゃない。Bではないよ絶対。
ちなみにふーじん占いによると、まっきの相性いいのはO型10a時々11a、左利き♪



へぇー、アルパインってA型向いてるの???
んじゃー、突っ込んで行ってくれるB型のフォローって最高かも???

やはり、B型で突っ込んで行ってくれる13Cの王子様を探さなくては・・・・ってだんだん条件が増えてるような気が・・・・。

木田ちゃんのA型説は、A型代表の私が許しません。
・・・しかし仕事場の同僚の典型的A型男性に「何が何でもあなたはAじゃない!」と言われ続けてるけどね、私も。

いやあキダちゃん、こんなにネタになるなんて、みんなに愛されてるねェ。
ボーズさまはB型か。
あのノリのよさは確かにび~かも。

クライマーって人口比率の割りにB型が多い気がする。
んで男は大体理系なの。コンピューター、IT系多し。
女はまず医療系ね。看護師、ケアマネごろごろ。
…なんかわかる気はするけどね。

暇でごわす←(仕事しろ!!)

どうも、坊主です。

私B型ですが、ナニカ?

やっぱり、ちゃん木田ズボラだよねぇ
Aは入ってないでしょ。Aは。
Bという程明るいわけでもなく、、、
でもあのマイペースはBの要素もあるわねぇ、、

ちゃん木田ネタでここまで続くとは・・・

でも、アルパインクライマーってA型の方がいいんだよねぇ
マメに安全確認できるし。

まあB型の方がつっこめるってのもありますが。

…えのきど。財団。恐るべし。
バイル4本も買っていたのか。
終わりじゃなくって始まりだよ。
だからテレビはいま貰っといても構わないよ。そんかわりテレビ台もつけてね。

コジマ、まっきー、キャメ払い下げのときにはパンチマークに注意しましょう。

AB型って、意外と協調性あって気配りきくから、キダちゃんAB説は却下。
やはりこのずぼらさはO型だろう。私はもっと神経が細やかだけど♪

そいえばボーズ頭さんって何型?



あ゛ーーー、あたちも行きたかったよぅ。ぐすん。ふーじんから、江本さんの講習内容も聞きたかったし。元気になったらお山にいこーねー♪

#木田ちゃん、ABっぽいよねぇ~

木田ちんのA型はありえません。
今後さらに驚くことが続出するでしょう。
「手鼻をシュラフで拭くのはやめろ!」
といっておいてください。

明日、お江戸へでかけます。
木田ちんと。

ではでは。

・・・えのっきー、終わってる???って何を今更聞いてるんだー???
終わってる・・・じゃなくていっちゃってる・・・だよ。

アイスクライミングはギアが命だけあって高いよー。今シーズン既にアイスギアだけで 30万以上使ってます。バイル 4本、スクリュー 3本、靴 2足、手袋 4セット。ヤッケ上下。終わってる?

ウン、バイルそんな高いんダヨ~。
スクリューなんかも1本1万近くしちゃったりするので、キャメ以上に失くすと痛いらしい。
えのき~ノミックもういいから、遺言状にスクリュー加えておいて。10本くらい。

マッキーとモンチはいいライバルなのね♪


何ー???そんなに高いのかー。

・・・・岩の感覚なんてかっこいいこといって、きっと今週末のクラックで泣いて帰ってくる羽目になりそうだけどね。

もっちんはねー、どうせすぐ登っちゃって、また私のこといじめに来るんだから、お互い様さ。いじめがパワーの源のZCC????

今の時期なら、ロンドンくらいなら往復できるお値段どす。
あ~私の原稿料何枚分(涙)。

マッキ、岩に対してそんな風に思える時期なんて、すごいね~。
私にとって岩はいつもしんと沈んで遠いもの。岩に感覚もてるなんて、うらやましい。
でもマッキがこれ以上登っちゃったらモッチ師匠が悲しむから、ほどほどにしてあげて♪

・・・ノミックそんなに高いんだ?と驚くところなのか、そんなに安い部屋に住んでるんだ・・・と驚くところなのかがわからんところがミソ。・・・一体いくらなんだろう??

楽しそうだねー、アイス。
私の方は、なんとなくここ数週間フリーの調子というか、ルートを読む感覚というか、説明しづらいんだけど、なんか岩に対する感覚がいいので、レベルをあげられそうな気がしてますー。
ちなみにクライマーならムーブのイメトレで、ファミレスで呼んでもいないウェートレスさんを招くのは当たり前の現象よ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
