スポンサーサイト


キミの瞳に乾杯~カサブランカとデート♪

10月4日(日) 
(昨日雨降ったわりに乾いていた。気温低め、状態良し。岩が冷たく感じる季節になったなあ)
小川山・妹岩
with ひげたぬきさん、やましんさん、オノデラさん ほか


初めて見た時から、なんて綺麗な、って思ってたの。
この日初めての付き添い(→ロープ)なしデートだったけど、手も足もばっちりジャムが決まって不思議と落ちる気がしなかった。
無心にジャムを繰り返していたらいつの間にやら核心は過ぎ、木の根っこも二股も超えて終了点。
こんな気持ちのいい時間なら、もっと長くてもいいのに~

憧れのカサブランカ、今年2便、本日1便目でRPでした~。
変換 ~ IMGP6404
本日、トップロープ掛けの任務も果たせたのでほっ。
やましんさん、靴が痛い痛いいいながらも頑張っていました。
ひげたぬきさん、核心はカサブランカよりたっちゃんの方が悪いでしょ
(写真は前にたのっちが登ったときのカサブランカ)

このカサブランカ、2年前になんちゃってリードしたとき、何回か練習すればできるでしょう的な雰囲気だったので狙っていたのだが、なにせ人気ルート。
いつも人が並んでるし、空いててもパートナーと順番のタイミング合わなかったり、濡れて状態悪かったりと、取り付くこと自体が核心で、デートの約束取り付けられず
…ううっ、毎回カムがただの筋トレになってるんですけど。重いっ


このままでは一生登れん!と早起きして岩場に一番のりしたのがひと月前のこと。
2年ぶりだし、クラック自体久々だったので、擬似リードでトライしワンテン。
テンションはかかったけど登り自体は安定してたので、次はリードだ!と決意を固めたのに、結局2巡目は廻ってきませんでした。
ああ、順番待ちが15人以上居るなんて…しかも知らない間に順番伸びてるし。泣き顔

が、焦らされると思いは募るもの。
気になって気になって、行きそうな人を探していたら、ひげたぬき氏がご一緒してくれることに。
ひげたぬきさん&山学塾の皆さんありがとー


そんな経緯があるので、今日登れなければ次回はない!くらいな緊張感。
この日もそこそこ混んでいたけれど、皆数人単位で来てマナーよくトライしていたので、午前中のうちに順番が廻ってきてそのまま一便目で登れました~

…もっともエイリアン1セットしかなかったし、上で使うキャメを途中使いきって玉切れになり、もじもじしちゃったけどね。
ひと月も前のカムセットなんか覚えておらん。てかどこでも挿せるから毎回変わるよなあ。
今回使ったのは11本。最近クラックやってないから、カムセットが遅いし、全体配分が悪かったのは反省点ですが、そのへんは場数、もっと練習しないとね。


クラック初RPは小川山レイバック。それから3年、ゆっくりながらもこのカサブランカで20本目のRPでした。
片思いはあっさり実ってしまい、嬉しいながらも少し寂しいような。
もっと長くドキドキしてみたかったような気もするけど、まあクラックだからこのぐらいがちょうどいいのかな。
うん、クラックってやっぱ怖いけど楽しい。

登れて気が抜けてしまい、パートナーの順番待ちを口実にまったりモード全開。
おしゃべりで余生を送っていましたが(ひげたぬきさん話上手だし、久々にコジマちゃんにも会えた。)、さすがに登り足りなくて、帰り際に卒業試験を再登。
3年ぶりだったけど、いつ登っても楽しいルートだね。

クライミング日和のなか、いいルート登れて幸せな一日でした。

変換 ~ IMGP6691

愛情物語 5.8☆ NP ○再登
昨日雨が降ったので湿り気は感じるけど、いつもよりは岩の状態良かった
カサブランカ  NP、10a  ☆☆☆  RP1
長くて綺麗だし、核心もあるし、登っていて快適。ジャムの基本となる名ルート。
途中カムが足りなくなって困ったけど、核心のカムは決まってるし、ジャムバチぎきだったので安心できた。
今年2便、リード1便目でRP(2年前のTRを含めるとトータル4便)。人気ルートゆえ、登りより順番待ちが核心でした~
卒業試験  10b☆☆☆  ○ms再登
ラインやホールド見る目、重心の持っていき方、足置き等々、10台クライマーとしての基礎がいっぱい詰まっててルート名も納得。
ラインも1本できれいたし、終了点からの景色が最高!いいルートです

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
