スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメの雨宿り

9月12日(土) 

全国的に雨予報だったこの日。ここまで低気圧が張り出してると、安心して休めるというもんです。

降りそうで降らないお天気が気になって、自宅の窓から外を眺めていると、いきなりジャーっと音がして、来たよ来たよ雨

突然の雨で鳥たちも大慌て。バタバタ旋回する7匹ほどのスズメに、カーカー大騒ぎの数羽のカラス。
逃げ惑う姿が、小川山でいきなり雨にやられる私たちの姿と重なって、
「ウンウンわかるわかる、いきなりは困るよねえ」と同情してみたりして。

スズメたち、集団でぱーっと飛び立ったはいいんだけど、雨の強さに逃げ惑い
「わーっ大変だ!」
とばかりに隙間を見つけて入り込む。いや、そんな全員入れるほど広くないから。

案の定、後からきたトロいやつははじきだされ、またもや雨の中に戻って宿探し。
…なんかフルーツバスケットの時の私みたい。
いや~人と争うの嫌いで、ぼーっと取り残されるクチだったんです。
(注:別に運動神経が悪いわけぢゃないからねっ!)


さてこれが軒下で雨宿り中の写真↓。まったく、こんな狭いところを取り合いしてるんだからな。

雨スズメ2

突然降った雨は15分くらいで突然止み、スズ公も「やれやれ」といった感じで帰っていきました。


1月後の昨日。台風18号が本土に上陸。
激しい雨が打ちつけ、木々がゴーゴー踊り狂った台風の中、彼らは一体どこで過ごしていたのだろう。

「もー雨で登れなーいっ!」って嘆く程度の私たちは、たぶん、とっても幸せです。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。