スポンサーサイト


ブルーアイスでぶるんぶるん! (2/2)

1月29日(日)
山形蔵王・仙人沢アイスガーデン
大氷柱(25m、VI)大氷柱左のアイスボルダー(15~20m、IV+~V~)

7時に起床。昨晩の鍋の残りを温めて朝食。
今日は昨日とうって変わっていい天気。空を見上げると、雪を被った木々が、青空に映えて美しい。こういう日は、滝のブルーも一段と冴える。
20060202200325.jpg

本日の狙いは大氷柱。
なんたって、えのきーはこいつに登るために、怪我した足を引きずりながらやってきたのだ。
なんでも昨年上まで抜けれなかったのが悔しかったみたいで、ここでのノーテンノーリーシュでのリードが今期の目標なんだとか。

が、2週前の足の怪我が未だにあまりよくないらしく、昨日の小滝もリード1本にとどめて、今日の本番目指して体力温存。
昨日、見てるだけで登れないんじゃつまらないよねえ、なんて同情していたらとんでもない。
この間イメトレして、大氷柱を登るライン、レストポイント、スクリューを打つ位置まですべて決めてたらしい。
寒い雪のなか丸々っと寝てて、アザラシみたいなヤツとしか思ってなかったが、お見それいたしました。でもえのきーらしいや。
そんな甲斐あってか、今回バッチリ目標達成。おめでと~。
20060202200306.jpg
ここの氷、硬い質のくせにつららの束なので、もろくてスクリュー打つとき困ったらしいが、途中、うまくレストはさみながら抜けていった。
20060202200401.jpg
最後の抜け口、草つき混じりで悪かったらしく、バランス悪そうで見てる方もどきどき。無事越えてよかった、よかった。
そのままTR張ってもらい、みんなでトライ。
続くフミちゃんもノーテンで抜けて、さすが~。
結局2人は2本ずつ登っていました。

で私。アイスでこういう長いルートは不慣れだから、目標を氷柱の半分くらいにおいてみる。
振るより引っ掛けで省エネ登り。私は引っ掛けのほうがバランシーで好き。
(が、それだといつまでたってもリードできねーぞの声あり)
目標の半分過ぎて、凹部から凸部に出るところで大レスト。
…の予定が、あっ何、ここ水がポッタポッタ垂れてくるんですけど。
やめて~冷たい~とあわてて脱出。…もっとレストしたかった。
(降りた後、濡れた~と騒いでいたら、そうだよあそこは濡れるんだよ、とさらりと流すえのき。え~みんな何も言わず降りてきて、普通の顔してたぢゃない。アイスって濡れてもそれが普通?気にならないのかなあ。)

凸部、難しいですねぇ。私ルート間違えました、もっと凹部でステミングであがったほうが楽でした。
凸部では一手一手バーチカルに振込みしなきゃいけなくなって、たちまち手がパンプ。あっもうだめ、テンションで~す。

今思えばここで少し休んで再トライすればよかったんだけど、私はクライミングに根性が足りないので、まあいいや、と降りてしまいました。
でもね、後になればなるほど、あの時降りたのが悔しくなってきた。
手は確かにパンプしてたけど、限界ではなかったね。

私は落ちるのが人一倍怖いし、意外と慎重なので、外岩では自分の限界いっぱいまでやらない。今回もあの条件ならも少しやれたはずなのに、ぎりぎりまでがんばらなかった~悔しい~。
くそう、来年は最後まで抜けてやる~。

さてこのガーデン、昨日はうちとえのきの知り合いのヤブキジョーさんP(仙台RCC)だけだったが、今日は糸滝にも7人くらいのパーティが入っていて賑わっている。
アイスボルダーで遊んでいたジョーさんたちが大氷柱を試してみたいというので、場所交換。
20060202200417.jpg
アイスボルダーを登るキダちゃん
15mほどのアイスボルダーをTRで数回登ったが、結構バーチカルなので短いなりにも充実して楽しい。やっぱアイスは斜面が寝てるより、バーチカルなほうが、バランス感覚あって面白いな。
時々えのきーにアドバイスもらいつつ、楽しく遊ぶ。
…しかしノミック、買ったままほとんど研いでいかなかったので、えのきのに比べて刺さりいまいち。次回までにはちゃんと研ごうっと。

この日は高気圧に覆われ、全国的に晴天。ここ蔵王でもすこ~んと晴れた青空の下、気持ちよくアイスができて幸せだった。
氷のところにいるのに足先が冷えないなんて、久しぶり。ほんと快適だったわあ。
もっと遊んでいたかったが、帰り道は長いので、2時過ぎにはふみちゃんの回収便となった。
帰りは急斜面をよいこら登る。登りきると、快晴のなか雪を被った蔵王の山々が一望できて、最高でした。
その後、少し歩いたらスキー場に突入し、歩き&尻セードで下る。
でも隣を滑るスキーヤーが何気にうらやましい。まだ今年スキーしてないわ~滑りたいわ~。
(と思っていたら、帰りの車でゴトーちゃんからのメール受信。
なに?2月第2週蔵王にスキー行くけどどう、だって!! 
こういうタイミングのよさはふーじん最高だな。もちろん行きますとも!)

本日のアイス練習、こうして終了。
硫黄の匂いたっぷりの効能ありそうな山形温泉に入り(しかも嬉しい300円)、「鬼からし」というラーメン屋で晩飯。
行きも帰りも、えのき~とふみちゃんに運転をぜ~んぶお願いしてしまって、役立たずのふーじんはぐーぐー寝てました。
いつものことながら、どうもありがとうね。

あ~今回も楽しかったなあ。
アイス、どれくらい身についてきたかわらからないけど、こういう積み重ねが上達へつながるはず。
帰宅して筋肉痛で重い上腕をひとりマッサージしながら、腕の痛みほど上手くなってるはず、と信じたいふーじんでした。

<終>

Photo:えのきど。写真事務所

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
