スポンサーサイト


もっと覚えよう運動

本日の青年の主張。
皆、もっと登ったルートを覚えましょう。

…え?一番覚えないのはオマエじゃないかって?

えーえ、確かに私は覚えが悪いですよ。
例えば一度買った本を、忘れてまた買うことはふつうにありますが、でも読み出せば途中で気がつくもん。
ルートだってヌンチャク掛かってないとわからなくなることはあっても、登ったことあればさすがにあれ、って思うし。
だいたい私が覚え(られ)ないのはホールドとかムーブみたいな細かいとこで、前に登ったルートは間違えんわい。(→言い訳になっていない)。
とある日の鳳来でのアップの出来事。

●その1

10aの桃太郎、マスターでいこうとしたら、ルート間が近すぎてトポみてもラインがよくわからん。
下からみると3本目が少し左にずれてる気がして、昨日登った○きちゃんに聞いてみた。

「確か3ピン目はずっと上にあったよ」
という返事だったので、左のボルトは隣のルートかと納得し登り始めたが、なんかえらくランナウトしてないか?
ちと不安になり再度訊ねるも、
「左?よく覚えてないけど、とにかく上の方よっ!」というので、信じてそのまま上へ。
だって昨日登ったばっかだしね。
…しかし、正解は左のボルトが3ピン目だった…。

教訓:昨日登ったからって、覚えてるとは限らない


●その2

次に10c/dのマンモスくんでGさんがアップするというので、取り付きにロープを置く。
マンモスくん、10台にしては悪かった。前回クールダウンで登れなかったと仁王立ちして睨みつけて待っていたが、あれ、Gさん前を通り過ぎちゃう。

「をーい~マンモスくんはここ、ここ!」
「バカタレ、それは社会勉強11aだっ」

がーん、11aだと~~~っ 前回10c/dのつもりで登ってたのは11aだったですか。
このへんトポと比べてライン増えてわかりにくいぞ~。

でもね、前回悩んでいたら○大が
「ワシは前に登ったことある。大丈夫、ここだ」と、請合ってたんです~。
そんでそんで、次にご自分も登られて「思ってたより悪いな、よれてるとダメだな」とか何とかおっしゃっていたような。
…思ったよりもなにも、そりゃ違うルートですから

再び教訓:自信満々だからって、正確とは限らない


…人間不信に陥りそうなアップ2連発。
嗚呼、信じられるのは自分だけ。
と言いたいのは山々だが、一番信頼できないのは自分の記憶力と、その後のトライで思い知ることになるのでした(悲)。

嗚呼わたしは貝、になんかならなくていいから、覚えられる人になりたい。


*ちなみにホンモノのマンモスくんは、どこぞの11aと違って素直ないい子でした。
えーえ、ちゃんとmsOSしましたよっ


<終>



コメントの投稿

非公開コメント

アルツの嘆き

>Eぽん
私は覚えが悪い分、記録はきちんと取ってますよ。
ホールドでしょ、便ごとの内容でしょ、その時のビレイヤーまでExcelで完璧に管理♪ 
…もっとも、覚えてないものは記録できないのが唯一の欠点…
あーあ、人並みの記憶力だったら、便数半分で済むのにな。

うなちゃん、前祝いで食べちゃえe-456
girlsは昼夜入れ替わり制なんだ。まきちゃんは夜行性動物なのだな。

>まきちゃん

月夜に吠えちゃダメだよ。 

獣もメスなら乱入可能なはずっ

えーっと、、割れ目も意外と限られるとこはあるんですけど…。ラインに迷うことはないかな~。
 私も覚えられる人になりたい。orz 登ったらメモしようかしら。

girls=真昼のふーちゃん+真夜中の獣まきちゃん ですよー。
本当はうなぎパイよりうなぎが食べたいんだけど、何年越しになるかしらね。
そのうち「卒業」が自分の中では「禁断のうなぎ」と翻訳されそうだ…。

もしかして

Eりかぽんもチームアルツ?
割れ目は自由度が高いから、フェイスに比べると覚えなくてヨイですねぇ~

…ところでこのgirlsには、獣と給湯室男も入っているのだろうか…

NoTitle

いやぁ、覚えるのってホント難しい。割れ目入ってないしー。…と自分の記憶力のなさを棚にあげる。。
昼と真夜中、girlsで和気あいあいと食べたいなぁ。

をい

罰としてうなぎパイ1月分(ご祝儀含む)。

あーっはっは

私の言うことを信じるなんて、まだまだ青いなっ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
