スポンサーサイト


カムカム湯川

11月15日(日) 快晴だけど、午後から強風吹きすさぶ…さぶいっ
湯川
with A山さん、シバさん

IMGP7190.jpg
すこーんと青い空が万華鏡みたい。
一人でぐるぐる回転して遊ぶの図


今週はA山さんに湯川に連れてきてもらいました。
うーん湯川、2年以上ご無沙汰だったので懐かしい。
といっても初心者の頃含めて数回しか来たことないので、PRしてるのはコークスクリューだけ。
今日は何をやろうか悩んだ挙句、オーバーグレードだけど10bにオンサイトトライしてみることに。怖かったけど得るものは大きかったように思います。

始めのうちはぽかぽか陽気。日当たりよく快適でしたが、昼過ぎあたりから風が強まってきて、3時を廻ったあたりから吹きすさぶ寒風。
お日様は当たって暖かいはずなのに、辛かった…

さて日ごろクラックやっていないので、まずはトップロープで体慣らし。
コークは既にRP済みだけど、ハンドが甘いので久々だとちと怖い。

その後、A山さんがサイコキシネスの再登にチャレンジ。
みていたらやりたくなってしまって、フォローさせてもらいました。
サイコ触れるなんて思ってなかったので、ラッキーでした。A山さん、ありがとう

IMGP7194.jpg
シバさん、NP&Bの鯉もびっくり、RPオメデトございます~。
これ絶対ムズいよ~


ところで今日は何やろう。
リードできそうなグレードが揃う奥エリアは、スクールで満員御礼。順番がよくわからないのに往復お願いするのは、ロスが多くてお二人に悪い気がする。
どこかトップロープ掛ける?といっていただいたけど、まずは自力で頑張る方向で考えてみることに。

手前エリアをじっくり観察。クラックのオンサイトなのでオブザもマジ真剣です。
したらトライできそうな10bが。ためらってたけど、A山さんが気持ち後押ししてくれたのでトライする決心つきました

凹角なので足拾えば登りやすいと思うけど、フィンガーはあまり登ったことないしOSトライ怖かったなあ。
エイリアン3セットも持っていってしまった…。
OSトライで精根尽き果てたので、2便目は風が吹きすさぶ中擬似リードで練習。
2回目だと全然違うー、ってリードじゃないしね。確かノーテンだったような。

IMGP7189.jpg
すっかり葉が落ちて、昼過ぎまではぽかぽか天国のよう。だが午後から風が…

A山さんはサイコのあと、本命のテレポテーション。
1便目のリードでは、核心苦労されていたのに、便数重ねるごとに改善し、3便目はTRながらノーテン。さすがだなあ。
シバさんはこのへんのルートはみな登られたらしく、コークの左のムズいNP&BルートをRPしていました。
足使いがキレイで、みてると簡単そうにみえてしまうわ~。

しかし寒い。ビュウビュウ身を切るように冷たい風吹きまくり。
でも最後まで居残って、冷え切った体は灯明の湯で解凍。いい湯だな、ハハハン♪。
事故渋滞対策にゆっくりご飯食べて帰宅しました。

今日は久しぶりにクラック、何本もやれてよかった~。
A山さん、シバさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

コークスクリュー 10a  ○TRだったかフォローだったかで再登
昔より足はよく感じたけど、記憶以上に手がスカスカで久々だと怖い
サイコキネシス  10c  フォローテン山でトップアウト
フェースでいうと11後半な感覚。とりあえずトップアウト。
登りこめばできなくはないだろうけど、現段階でのリードは現実的じゃない。でもまたトライしたいな
北京の秋 10b  リード×、擬似リード○
私のクラック限界グレは10a。それをOSトライは度胸がいりまっせ。全力投球でした。
フィンガー~シンハンド。核心はオブザ通り。いいサイズなくて私的にはランナウト、泣きそうだったけど足下のカム信じて我慢して上がったら、見た目通りガバでほっとした。
こういうのナッツ使えると安心なんだろなあ。
登れると思うけど、次いつ来れるかが核心

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
