スポンサーサイト


初めての12

1月16日(土) でも岩が冷たいよっ~
二子・弓状
with 御大

常連さんが今年一番の寒さだという朝の二子。
マイナス3度
のなか祠でアップです。…ピーマン下部、氷のようだよ。

弓状に移動しても岩が冷たくて、お昼過ぎてもなかなか氷点下を上回る温度になりません。
しかも本日、本命ルートにヌンチャクは掛かっていないので、マスターかぁとブルーな気分。
先日掛けかえして感覚は掴んだつもりだけど、マスターだと遠いところあって怖いっす。
リーチかかって体力温存したいとこなのに、ついてないな、とその時は思いました。

待っていても温度は上がらないし、どうせ1便目はヌン掛けで狙えないから割り切ることにして、昼前マイナス2度のまま出撃。
案の定、下部はチョー冷たい
しかも2ピン目がマスターだと遠くてなかなか掛けられず、怖かった。落ちるとテラスに激突するので、ドアノブホールドで引き付けまくってこなしたけど、肘痛めた。4ピン目も体勢悪くて嫌でした。
冷たいし、体力なるべく使わないようにテン山でトップアウト。あー全部掛けられた。ほっ

お昼過ぎにはじわりじわりと温度もあがってきて、午後2時にはプラス4度まで。
そこで本気トライの2便目。

午前みたいな岩の冷たさは感じませんが、冷えた体の動きはいまいち。一ヶ所足が離れてヤバかったけど、戻ってレストしてなんとか挽回。
そして課題となっていた最後の一手。先の便で固め直したので、練習どおりやればきっと大丈夫。
…さあいくぞ。いちにいのさん! 
よっしゃー。パシッ!と止まりました。あとは足を拾って体勢つくって終了点にクリップ。
「テンションお願いしまーす!」。

二子のノースマウンテン、初12でした

IMG_5061.jpg
リーチが続いていた先週のノース

日はあたっているのに、風が少しあり、寒い。いかにも1月という感じのピリリと肌寒い日でした。
2時過ぎてやっと4度くらいまであがったけれど、結局これが最高温度。3時も過ぎるとまた温度計は下降
こんな日はさすがに約25人と人少なな弓状です。
IMGP7854.jpg

私はノースにトライ。限界グレード越えの、今日こそはという大事な日。
それをマスターでいくのが嫌で愚痴ってしまい。
ホシノさんやトモベさんに「掛けてあげようか?」と言っていただき、ちと反省しました。
みなさんそれぞれ目的ルートがあるのに、申し訳ない。この日目標に1年やっていたのだから、自分で頑張らなきゃ。

ノースを初めて触ったのは08年末。
その時の11後半RPは3本のみだったけど、弓の11cは登っていたし、ノースもテン山ながら最終セクションまで行ってたから、一冬通えば登れたかもしれない。
でも12というグレードは私には重かった。一本だけ登れても、実力が供なってないのはわかってたから、本気トライは来期、と決めて他に転戦。

のつもりが肩を故障、また二子に戻ってきて、痛みが少なかったノースでリハビリ。
ポツポツ計10回ほど触ったところで回復と共に遠ざり、昨シーズンは中途半端に終わりました。

でもその時間があったからこそ、「ノースを初12にするんだ」という目標ができて。持久系を多くやり、嫌いな前傾壁に泣いた一年でした。
そして今年。見事に覚えてなかったけど、個々のムーブは昨年より楽にこなせるようになってました。
「やっぱり今年で良かったんだ」と、すとんと納得。
目標とするルートに出会えて、幸せだったのだ~。

そして今シーズン、5便でトップアウト、10便でリーチ。ヌン掛けの2便含めて15便目で完登。
一便一便、楽しかったなあ。
登るたびに小さな発見があって、どんどん体も楽になっていきました。
そして最後は、自分の掛けたヌンチャクでRP。すっきり気持ちよかったです。

ノース
2ピン目のドアノブあたり(先週)。下がテラスなので落ちられない。
マスターは上がってから掛けるらしいが、次の一手が悪いのを嫌って粘り肘痛めた(泣)


ロワーダウンしたとき、声を掛けてくれたチエちゃんを皮ぎりに、見てた方々が握手してくれたりお祝いいってくれたり。
そして二子お約束の、「次は何やるの?ー」の質問会。
皆の品定めを聞いているうち、登れたんだなぁとじわじわ嬉しかった。
喜びにはその後もオマケがついてきて、聞きつけお祝いメールを下さった方々が何人も! 本当に有難いことです。

ヘビきんさんはじめ、いろんな方にアドバイス頂きました。励ましたり喜んでくれたりした周りに支えられての12だったと思います。
中でも御大とGさんにはホントにお世話になりました。ありがとうございました。


その御大、おいしいよ下部は自動化してきました。これまできなかったカチ持ちができたのは嬉しいですよね。
…しかしおいしいよ付近寒すぎ。冷たい風が谷から吹き上がり、耐寒訓練でした。

最後に、時間が余ったので封印したはずのオーララ。(あいてるのがコレしかなかった…。つちーヌンチャクありがとう!)。
やっぱりわからないと、ノースより悪い気がする。怖いし。
3ピン目から先は本気でやらないとランナウトしてるし、時間かかって申し訳ないので途中で降りました。


次回から何やろうかなあ。
触ってしまったらまた苦悩の日々が始まるので、ワクワクできるのは今だけ。
まだまだ修行は続きます。
これからもどうぞ皆様よろしゅう。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>M野さま

どうもありがとうございます。
ご無沙汰してますが、相変わらずクラック楽しんでいらっしゃいますか?
クラックはもう少し登れるようになってから集中してやろうと思っているので、機会あったら教えてくださいませ。

久しぶりに寄ってみたら

こんなことになってたのね
すごく遅いけどおめでとー!!

>たまちゃん

そいえば、たまちゃんにジャンバラヤ掛けてもらった頃からもう数年経つのだ~。
亀の歩みながら、ようやくここまで来れましたi-189。ぺこりん。

…しかし12aなんて皆にとってありふれた1本なのに、人の分まで喜んでくれるZCCって、根っからのクライマー集団!
早々とメール下さったマル金さん、コダさん、もっさん含め皆様改めてどうもありがと♪

おめでとう!!!!

ひさびさにのぞいてみたら、なんとめでたい!!!

>かわずちゃん

…そうだよな、あの○ラタンが諦めて移動してくるぐらいだもんなー。

得意系の12を1本登ってもあんま変わらないから、苦手系こそがんばりまーす(←気持ちだけ)。

>にちょばちょさん

きっと、にちょばちょさんのRP菌、大事に培養しておいたのが効きましたねっ♪。
…一緒にっていっても、また先にいってしまうんでしょe-263。でも短い間だったけど、楽しかったです~。ヌンチャクもありがとうね!

さすがに

鳳来はたぶん春までおあずけですわい。
零下3度なら二子も同じようなものだと思うけどe-330
こちらこそ一皮むけたふーじんの登り、楽しみにしておりまする。

おめでとう

良かったですね。5.12aはひとつの目標ですよね。
私も年末、ふーじんとノースのセッションできて楽しかったです。
また、なにか一緒にやりましょう。
なにはともあれ、目標ルート完登おめでとう。正月早々めでたいですね。

>おKEIちゃん

わーい、ありがとー!
おけいちゃんみたいな正統派クライマーに、少しでも近づけるよう精進したいです♪

私は苦手が偏りすぎているので、今年は不得意系の11も頑張らないとなー。はぁ。

>ヘビきんさん

効きましたよ背骨折り。他にもニー、肩パット、正座体勢と、ノースはレスト体勢も豊富ですi-236

次ねえ。ホントは11後半もっと登り込んどいた方がいいんだけど、二子の11は12より恐ろしいという噂だから、いろいろ触ってみて考えます。
たぶん、他の12は私にはまだ無理デスヨ。ノースだって1年計画だったんですから~。
…パーティにはそれぞれ事情があるので、そんな風におっしゃらないで下さいな。

ヘビきんさんのおいしいよ、いつ登れてもおかしくないように見えるのだけど。難しいねー。

初12おめでとう!

去年からいつ12を登ってもおかしくないと思っていたけど、今回さっくり登れたのは、地道に11を登りこんで実力をつけた結果だね!
おめでと~!

Re:ノースRP

ノースRP、そして初12a、おめでとうございます。RPの際は簡単そうに登ってましたね。背骨折りレストは効きましたか。次は、モダンラブか火の鳥のどっちかしかないでしょう。ペトへのファストパスというオプションもあるけど。モダンラブは指が強ければすぐに登れるでしょう。火の鳥はガバ系でおもしろいよ。火の鳥がいいんじゃない。手順が決まったときが登れるルートで、はまらないルートだし。今年はコンディションいいし、空いてるし。ムーブ固めてRPトライのころには暖かくなってるよ。それと、U御大への恩を忘れずに、ちゃんと二子に付き合いなさいな。

>OMINOさん

どもどもオミノさん、鬼退治の時には大変お世話になりました♪
北の鬼はやっつけたので、次はフランシーヌの犬、といきたいところですが、悪そうなので見ないふり。
でも機会あったらやりたいです。
またお会いしましたら、よろしくね。

>かわずちゃん

えっ!まだ鳳来に通ってるのi-198
(来シーズンって意味だよねぇ、どきどき)。

かわずちゃん、会わない間にすごく強くなってたもんねぇ。ジェットシューターも随分早かったような。
今月の接待クラ、楽しみにしてまふ。

>まきー

…罰ゲームか。私しゃ酒は飲めんぞi-191
なーんて、ありがとねi-179

たぶんもう数字が変わることはないので、大事にしてた1本なの。
まきーもカサブー、頑張って! いい知らせ、楽しみにしてるよi-176

>兄様

私は下部で苦労したかも。毎回ムーブが違ってたときにはやっぱり、登れなかったですねぇ(涙)。

二子は寒くても人は温かいです。
兄様もそうですが、自分も経験してきた道だからか、悩んでるとそっと近寄ってアドバイスくれたり、自分もあそこ苦労したよ~とか励ましてくれたり。

ぜひお越しませ~春先は混むので、今がおススメです!
…氷点下だけど。

おめでとう!

頑張ってたもんね!
おめでとうございます!

No title

おおっ、おめでとう!
考えたくなくなる気温の中よくがんばりました。感動した!
こちらも負けてられん。宿題片付けに鳳来に行かねば。

初っ!!!

めでたいっめでたいっ!!
祝い酒だねー♪

おめでとう

ノースマウンテン
私も苦労したからよくわかります。その気持ち。

最後のトラバースで何度堕ちたことか。
結局は下部からずっと、正確で無駄のない動きが必要だったことに最後に気がつくんだよね。

二子の人たちは皆強いけど、温かいよね。

混んでいなければまた行きたいです。

本当におめでとう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
