

行き先を決めない旅

1月17日(日) 
熱海・網代

昨日肘を痛めたので、クライミングはお休み。

青春18切符が余っているので、鈍行のぶらりきまま旅にでてみた。
はっきり言って思いつきなので、家を出たのが10時過ぎと、旅人にあるまじき遅さ。

御殿場線とか身延線とか、知らん路線に行ってみたかったけど、ローカル過ぎて便数が少ないと困るので(注:今回のテーマは「下調べをしない旅」です)、冬の岩場でおなじみの、東海道線に乗って伊東線までいくことにしました。

土地勘があるのは小田原、湯河原、熱海あたり。
そうだなー熱海はまだ見残してるから、いってみっかー。

街をぷらぷら歩いて、庭園を散歩して、和菓子やでお菓子食べて。さらに隣の来宮から2駅のって網代まで。漁港とか海沿いを散歩して、温泉入って。いや~よく歩きました。
地味だけど、久しぶりにシンプルで正統派の旅をしたような気がします。

IMGP7890.jpg
網代漁港
熱海では前回、ブルーノタウトの「熱海の家」と、「起雲閣」という素晴らしい建築をみています。
今回はその見残しなので、あまり気張らずのんびり街散歩しようっと。

IMGP7855.jpg
海沿いの町だけあって、こんな目印があちこちに。
干物印で遠くからでもわかりますね

IMGP7861.jpg
今が旬のキンメの干物、おいしそう~

IMGP7858.jpg
熱海には自噴で有名な熱海七湯がある。その一、小沢の湯。
蓋のついてる岩には笊がセットされていて、傍で売ってる卵で温泉卵をつくれるんだよ

IMGP7860.jpg
オールコック、日本史で出てきたような?
(イギリスの初代駐日総領事、外国人で初めて富士山に登った人です)

IMGP7864.jpg
市外電話発祥の地、熱海を記念するボックス公衆電話。
政治家などの滞在が多く、他に先駆けて明治22年、熱海~東京間に電話回線が開通したそう

IMGP7866.jpg
湯前神社。手水もやっぱり温泉だった。
付近の旅館のあちこちから、もうもうと湯煙が立ち、温泉地ムード全開

IMGP7868.jpg
糸川沿いの遊歩道は熱海桜の名所。
熱海梅林も熱海桜も今年は開花が遅いが、気の早い枝はもうほころんでいた

IMGP7877.jpg
坪内逍遥の別荘、双柿舎。
庭の水仙が芳香を放っていました

IMGP7873.jpg
本館から庭を眺める

IMGP7874.jpg
逍遥自身の設計による書屋

IMGP7875.jpg
書屋の上にカワセミの風見鶏

IMGP7869.jpg
キャッチフレーズがナイスな果物やさん

熱海から寄り道しながら来宮駅までぐるっとお散歩。ここからは伊東線に乗り、2駅先の網代に行ってみました。

IMGP7882.jpg
イセエビをザリガニと見間違えるなんて(泣)

IMGP7883.jpg
冬が一番おいしいアンコウ。
帰りにみたら高い方は売れてました

IMGP7884.jpg
淡白で柔らかなマンボウ。特に味はなし。
伊豆高原のナガヤで時々売ってるよ

IMGP7887.jpg
熱海の町を網代漁港から眺めたところ。
網代は素朴な雰囲気の漁港の町でした

IMGP7893.jpg
たくさんのカモメが舞っていて、いかにも漁港という感じ

IMGP7898.jpg
漁港の前はヒモノ銀座(名前だけね)。
店先でおばあちゃんが干物を焼いて、味見させてくれました

himono_convert_20100119184313.jpg
脂がのっておいしい!おばあちゃんそれ頂戴。
翌朝旅の思い出ももぐもぐ♪

最後に網代の旅館で温泉につかり、体も心ものびのびリラックス。
源泉掛け流しでなかなかよいお湯でした。
さあ日も傾いてきた。そろそろ帰ろうか、うーん(のび)。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
