

ヤーップ!ヤー!

朝、ねぼけ眼でオリンピック中継見て、種目の女子と男子を見間違える皆様こんにちは。
太腿パンパン、宇宙人みたいなコスチュームのスピードスケートのねーちゃんとか、ゴーグルメットで顔隠してロン毛の金髪をなびかせるイケメンとか、油断するとどっちか女だか男だかわからん。

それはさておき、どの種目も見てもすごいねえ楽しいねえだけど、なかでもでっかい石を氷に滑らせ、デッキブラシみたいので必死にコシコシするカーリング、アレ不思議ですねぇ。

始め一体なんじゃこりゃ、これでもスポーツかと思ったが、その実高度な戦略&体力が必要なんだそうで、氷上のチェスとかビリヤードとも呼ばれるらしい。
よくわからんながらも、チーム青森vs米国の最終エンドとか、いい試合でした。ああいうの見ると確かに奥が深いかもという気がしてきまふ。

でもクライマーとしては、あの石(ストーン)のことが気になりませんか?
てことで、カーリングのストーンを調べてみました。
stone.gif
色も均一な方がいいんだって

まずは岩質。
ハイ、見た目通り花崗岩でございます。でも小川山の石ぢゃいけません。
オリンピックでは、スコットランドのアルサクレッグ島産のものが使われます。

ストーンの直径は約30センチ、1個の重さは約20キロ。
そんな重いのが氷の上でぶつかりあうんだから、低温や摩擦に強く、丈夫なほうがいい。
また水分がストーンに滲み込んで凍りつくと、ストーンの表面が欠ける原因になるので、吸水性の低い密なものが求められます。
花崗岩ってすぐ吸ってすぐ乾く小川山的なイメージだったから、ちょっと意外でした。でも本来緻密で固いのが特徴で、石材にもよく使われてるんだって。
(ちなみに御影石っていうのは、石材に使われている花崗岩のことでした。納得)。
スコットランドの島のを使うのは、適性もあるだろうけど、カーリング発祥地というのも関係してるのかな。

それにしてもこのストーン、お高いです。
なんと1セット16個で合計165万円!。スポーツの道具の中ではかなり高額になるんじゃないでしょうか。
もっとも片面2年、ハンドルを付け替えて使用すると両面4年、擦り減ったら再仕上げして20年~100年は使えるという触れ込みだから、コストパフォーマンスは悪くないかも。
でもあんな石ころ1個に10万かー。あれで焼き石つくったら幾らぐらいしますかね? 


ついでにシューズ。
ちょっと面白いことに、カーリング専用シューズって左右で靴裏の素材が違うんです。
投げるとき前に来る足(右手投げの人は左足)が滑るシューズ、後ろ足・蹴り足(同・右足)が滑らないシューズ使用となるそう。

…氷のお掃除係(スウィーパー)がつるっと滑って自分でストーンを蹴っ飛ばしそうなもんだが、この時は滑るシューズの上にゴム製のカバーみたいなのを装着してるんだって。
でも私だったら、コケたりストーンにけつまずいたりして、自滅してると思います(きっぱり)。

シューズのお値段はクライミングシューズ並み。クラ同様、値段に相当幅があるみたい。
日本のカーリング歴は80年代前半から。日本におけるカーリングって、クライミングと似たとこあるかも。

て風に調べだしたらきりがないので、一つだけオマケ。
ローカルな大会や試合では、終わったあと勝ったチームが掃除をすることになってるそうです。
イギリスらしい(←というとスコティシュに怒られそうだが)スポーツマン精神だなと思いました。


*Ailsa Craig island
220px-Ailsa_Craig_from_Waverley.jpg
アルサと表記するけど、ほんとはアイルサと発音するらしい。ゲール語ではCreag Ealasaid

スコットランドのクライド湾南部に位置する、直径約1km、高さ340mのほぼ円形の無人島。
現在は死火山。漁師たちの避難港、16世紀にはローマカトリックの避難所であったが、今はカリーングストーンの産地として有名。
鳥類保護区でもあり、カツオドリのコロニーやツノメドリの生息地となっている

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

今日の英国戦は面白かった

さすがアイロンさん、こういう道具系の話題は見逃しませんなi-179

1エンド(1ゲーム)はメンバー4人が2投で8個。対戦チーム分も合わせると×2で計16個となります。

レーンの両端に円(ハウス)があるのは、次のゲームを逆からやれば、ストーンの移動しなくてもいいかららしいですよ。
重いし値段も高いし、これは個人では持てないねぇ。

使い終わったら

ホールドになるかも? (笑)

それにしてもカーリングの石って16個1セットなんだ!
しかも20kg/個で 1セット320kg・・・どうやって運ぶんだろう???


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
