

雪よ山よ湯河原よ~

2月14日(日) 時々
湯河原幕岩・桃源郷
with G

暖かいはずの幕山公園。
なのに、なんでむこうの山が白いのかしら。なんで地面が濡れてるのかしら。なんでこんなに寒いのかしら
晴れの予報ははずれ、終日曇りの一日。朝の岩は、二子なみに冷たかったです


IMGP7971_convert_20100215123615.jpg

元気よく降り立った幕山公園でしたが、いや~壁は濡れ濡れ。
どうせまだ乾かないし、荷物を置いて梅林の中をお散歩。そのまま正面壁を見に行く。
湯河幕にはそんなに来てないので、正面壁初めて。
面白そうなラインもあったが、本日ぽとぽと水が滴って到底登れそうにない。

IMGP7958_convert_20100215122255.jpg

こんな状態で、なんとか登れそうなのは桃源郷くらい。
人並みをかき分け進み荷物は広げたが、混んでるし寒いし濡れてるしですっかりモチダウン
アップで5.8くらいを登ってみたけど、濡れてるとどんなグレードでも緊張するなあ。
その後何やろうか途方に暮れるが、薄被りの11aを冷やかしてみることに。

IMGP7984_convert_20100215122714.jpg
三分咲きというふれこみでしたが、まだまだ蕾多し。
それでもかぐわしい香りが漂い、雪山バックにしずくをまとった梅も格別でした


ゼルダ、他に比べたらマシとはいえ、核心ぽいところの右手は濡れている。
セルフとらないと拭けない高さなので、オンサイトぢゃ拭けないね。
果敢に出撃するも、オブザベ通りびしょ濡れホールドで終了。
今日は状態悪くて無理っ!、とヤル気なさ全開でGさんに残りのヌンチャク押し付ける。

そのGさんも濡れ濡れホールドにしてやられ。人の失敗に嬉しがっていると、奴は別ホールド使って、私が考えもしなかったムーブ起こしたよ。
ほほーっナルホド。次の便でパクったら、なんてことなく核心通過。
それよか今日は岩が冷たくて、ガバなのに持ってる感覚ない!上は濡れてたので泣き入れながらも無事RP。

これ2便でRPだったけど、Gさんのみてなかったらできなかったと思うの。
人の見ると楽だね。でもそれだけ自分で考える大切さを改めて感じました。

IMGP7976_convert_20100215122649.jpg

その後は、濡れてなさげなダイヤモンドシリーズを1便づつ。
まずはヘッド。
…面白そうだけど、こんな日にこんなカチ無理っす
それより右カンテの抑え込みが故障中の右肘に悪くて、降ろしてもらう。

ここで大人しくしていればよいものを、Gさんのヒップみてたら「私もやる~♪」と調子にのって再び痛い思いをする羽目に。
だから右カンテ使いはダメだってわかってるのに、学習しないの
でもこれ、元気なときならできそうな気がする。

そんなこんなでもう4時前。本日、岩も自分も天気も奮わないので早めに上がり、梅祭りの屋台で買い食いして外クラ終了。
あいにくのコンディションだったけど、湯河幕トレはいい勉強になりますな。
ただ帰宅してからモーレツに右肘が痛くなってしまったので、反省。こりゃマジで休まないと…

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

あら

かわずちゃん、あの時オンサイトトライしてたじゃない。一般論ですョ。

心の強さはでるよねー。でも、ホールドやラインを読む目、ムーブを考える&仕切り直しできる力、レストできる余裕etc、総合力が問われると思うんだ。

ふつうRPグレードの数字ー1がオンサイトグレードだから、それぐらいは人に聞かないで(見ないで)トライした方がいいと思う。
集中力全然違うし、怖いけど面白いし。それに一生に一度しかないし。結果だけじゃないもんね。

かわずちゃん、お互いがんばろーね!

う、

おぬし痛いところを突く。
自分で考えてるの一便目だけだもんなあ。
二便目くらいまでは自分で考えてみるか。

確かにオンサイトは王道だね。
心の強さが試される。
次はオンサイトグレードの底上げをテーマにしてみようかな。

理想は捨てずに持ってれば、いつか現実に化けてくれるさ。大丈夫、はよ肘治して鍛錬だ。

いやいや

クライミングの王道はオンサイトにあり。
能率は悪いけど、はじめ(だけでも)自分で考えていく習慣つけないと。
いつも人のムーブ見る・教わる人って、大体オンサイト弱いよ。自分で掛けない人多いし。

…でも実際はそううまくはいかないね(悲)。理想と現実のギャップです。

ヒップ・・・

再び取り付いてしまわれたか。
大丈夫、きっと登れるさ。肘はお大事に。

他人のムーブは見てどんどん盗んでいいと思うよー。
シャクのジャミングもふーじんのアイデアを頂いたしね。
引き出し増やせばもっと色々なルートを楽しめるようになるから、
むしろ他人の登りはガン見してやるべし。

気がついたらムーブを思いつけるようになってるさ。心配せずガンバだ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
