スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さん・よん

実家の新入りです。

RIMG0011繧医s_convert_20100224114908

軒下に居ついた野良のふびんさに、養子にとってまだ2週間。
見れば見るほどブザイクな猫。
顔も手先も無意味にでかい。しっぽも短尾でかわいくなーい。
とりあえず「四太」という名前をつけたのだが、まだ自分と認識しておらず、ひたすらボーっとしてる。
…やっぱコイツ、アタマが悪いのかもしれん。
飼い猫あがりらしく、トイレなど基本的なしつけはOK。
人間はまだ怖いようで、掴まえようとするとシャーッと威嚇された。
でもコイツのは見かけだけだから大丈夫。おとなしく膝の上に座って逃げる気配もない。
(ちなみに三太だと、威嚇のあとには噛むわ爪立てるわの実力行使が待っている)

威嚇したくせに膝の上でじっとしてる奴さん。
怖くて動けないのかと心配してると、こっちを向いて、ニャ~~ァァと鳴いた。
…なんか催促されたっぽい。喉でも掻けってか。
こりこりしてやると、ゴロゴロぶーぶ言いながら脱力しだし、喉を掻いてる手が重くなった。
なんだ、結構慣れてるじゃん。

膝から逃げてく三太に寂しい思いをしていた家族一同、猫たんぽの登場で大満足。
ブザイクでも、仕切りにしてたスノコ板を飛べないドンクサでも、いつもボーっとして反応が遅いおバカでも、膝乗り猫はかわいいっす。


さて、こちらは先住猫の三太。凛とした顔立ちで美猫ニャ。
sandayo.jpg

ルックスもいいが、頭もいいぞ。
重いサッシ窓も部屋の扉も、鍵かけてなければ開けちゃう。
自分で音の出る時計を鳴らして、人を起こせるのはかなり賢いと思うんだけど。
欠点は気が強いこと。喧嘩弱いくせに。
甘えんぼだけど気まぐれ、頑固で嫌なことはしない、ある意味猫らしい猫とはいえる。


しかし同じ猫でも性格も器量も違うもんだね。
歴代の猫それぞれに個性はあったが、さんとよんは対照的で面白い。

さんよん

新しい子を迎えるにあたって、心配だったのは先住猫との相性。
どっちも(元)雄同士だし、成人猫だから難しいかも。

だが四太のおバカキャラが幸いし、今のところ大きな喧嘩はないようだ。
対立するどころか、三太にくっついていってはナーナーいっている。

唯我独尊の三太としては無関心でいたいらしく、うざがってる気配。
「ちっ、うっせーんだよ(←国母風に)」とばかり、通りすがりに猫パンチ食らわせていた。
それでもストーブの前で寛いでるとき、やってきたよんを舐めてやった目撃情報もあるので、彼らなりに関係を築きつつあるのだろう。
ぜひ二匹で仲良くなり、自分たちだけで遊べるようになってくれ。

私はなかなか一緒に過ごせないけど、実家からのさん・よん便りに癒されるこの頃でした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>若葉さん

猫、お好きですか?
たぶん四はなーんにも気にせず、ボーっとしてるから大丈夫。
先住猫の方を可愛がる分には、家庭安泰でいいかなー。

大きいの、写真でバレちゃいますね。三だけでも7キロある…。
両方合わせると12キロ近くあるから、トレーニングにいいかも。

ルックスとアタマで比較されて、ちょっと可愛そうな気もしますが。
四はそんなこと気にせず、たくましく生きるのでしょう。
共通点は二匹とも大きいことですね。二匹抱くのは大変そう・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。