

リハクラ~新岩場探検隊・その2

3月22日(月・祝) 気温は12度でも暖かく感じた一日 
中里の岩場
(木古里岩2階~理事長岩)

with 御大

故障中で痛くてダメなので、新エリアで簡単なものをいっぱい登るぞ計画第2弾。
今日は御大と中里の岩場に出掛けてみました。

変換 ~ IMGP8854
ヤマザクラがほころんでいました

・古里岩
まずは木古里岩。…なんだけど、ロクスノや百岩場の地図だと少々迷いました。
手前の資材置き場は見当たらないし、Pマークついてるところはただの路肩なんですね。

木里岩前の狭いスペースには地元車が止まっていたので、数百メートル離れたところからテクテク。
ところが時間差で出たのが災いして、御大と30分以上生き別れに。
入り口で、と打ち合わせしたのに先行ってしまうんだもん
山道をボッカ訓練した挙句、合流。ああ、登る前に疲れた。

気を取り直し古里岩の2階へ。広々とした日当たり抜群のテラスを貸切です。
でもここ、なんだかよくラインがわからない…

しかもアップで取り付いた10c(とこの時は思っていた)で、なんと2人共敗退…。ひええ~。
ほんの1,2手だけなんだけど悪く、使えると思しき団子ホールドは、昨日の雨で染み出してます。
一番易しいルートでこれでは、故障人じゃ無理(泣)。

ハンマーヘッド  10c たぶん貯金箱 11a ×2  数手なのに出ないぞ

ちなみに1階はびしょびしょでした。

・理事長岩
さて車で7分ほど?の理事長岩へお引越し。
それなりに日も当たるので暖かく、取り付きもそんなに悪くありません。
ところどころ染み出し箇所もあるのは、前日雨だからしょうがない。

変換 ~ IMGP8844
たぶん復活のあるライン

妻は新古品   5.9☆   msOS   出だしクラックだし、上もアルパイン気分
With  10a☆ msOS   ガバの連続だけど、マスターだとテラスが少しいや
Wizard  10d ×1   核心ホールドビチョビチョ。右肘痛いので敗退  
セレナーデ    10a   msOS   少し濡れてたが、欲しいところにガバ 

午後も遅めから登り始めたので、ここでは4本だけ。
それでも今の私はこれで精一杯。うーん肘痛い(泣)。

帰り道、駐車場で山を眺めていたら、アカヤマドリ(雄)に会いました。
派手な物音するので見てみたら、ドタドタ尾根を横切っていくでっかい茶色のキジが。
「何しにきたっ!」と血走った目(→赤くふちどられた目)でにらみつけられましたが、びっくりさせられたのは私なんだけどな。
これがキジも鳴かずば撃たれまい、か♪
をいをい、急斜面をそんな走ると怪我するどー。

変換 ~ IMGP8849
「木古里」の桜がちらほら開いていました。
木古里をおとなうと、温厚そうなご主人が対応してくださいましたが、
奥様を亡くされて休業中とか。お悔やみ申し上げます。
そのうちまた再開したいとおっしゃっていたので、次回また寄らせてくださいね!


・おまけ 恐竜の足跡に寄り道
変換 ~ IMGP8858

変換 ~ IMGP8862
瀬林の漣(さざなみ)跡。中生代(約一億年前)の浅い流れの跡が
砂浜に残って化石になり、地殻変動で地表に姿を現したもの。
…以前、有笠から転戦途中でみたのが、随分昔に感じられます。
あれは23の頃だったか(←ウソ)


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
