

参加するコトに意義がある(アイコン2/2)

2月19日(日)快晴!
第二回 赤岳鉱泉アイスキャンディカップ(決勝)

この日もお天気上々。風もない。
去年は雪降っていたそうだが、今年は2日間ともお天気に恵まれ、いいアイス日和だ。
晴れ女ばんざい。

決勝、男子の部は男子7名+女子を超えてしまったスーパーマリちゃん。マリちゃんが抜けた女子の部はそれ以外の3名で争う。
課題は男女別でそれぞれ2課題、一課題につき女子6分(or8分?)男子10分で、休憩を挟んで残り課題となる。
途中何箇所かにK点が設けられており、そこを通過すると得点になり、完登点と合わせて、その合計点で勝敗が決まる。
予選と同じくトップロープだが、本日のビレイヤーは主催者側が用意。
20060220142005.jpg

20060220142428.jpg

20060220142447.jpg
マリちゃん3連発。コーモリポーズが素敵です

9時からルート説明&公開オブザは20分間。私の順番はそのすぐあと。
後ほど有利なのに一番か~。男子は抽選だったけど、私は予選ビリのおまけだから仕方ないか~。

女子課題の一つ目。素直な直上ルート課題で登りやすい。
課題エリアの島と島をつなぐのが、慣れないと難しく感じるが、さすがに2日目なので、コンペムーブも少しは慣れてきた。
一番手だけにフッキング跡がほとんどないから、打ち込みでパンプしちゃわないよう、レストしながら登る。
が夢中になってると、境界線の中と外を間違えやすいので要注意。
これで何人もの選手がファウルで再登になって自爆している。
実際私も一度それで登り直し。2便目もライン上で協議になった場面もあったそうだが、とりあえずOKとなったらしい。
残り2分残し、上まで抜けられた。完登者2名。

女子課題2つ目。男子課題とハング部分が一部重なる。
核心はこの乗り越しとそこからバーチカルに移るときのムーブにかかっているのだが、結局女子3人ともハング超えられず、K点得点3人ともタイ。

女子結果にはこれに予選の得点も加味され、ふーじん4位(ビリ)でした。
と~ぜんの結果ですな。アイスもさることながら、フリー能力のなさが露呈した感あり。
第二課題のハングの処理など、やっぱ私下手ですわ。終了後の自由時間で、ああかこうか、と5便くらい出したけどダメだった。
その点、やっぱフミちゃんとかうまかったな~。さすがだ。
今回に限らず、被るとフリーでもてきめんなんだよな。しくしく。ふがいなくてクヤシー。
どっかぶりに慣れてないからジムで練習しろといわれ、一人でやってるんだけど…
やっぱ体の振り、よくわからない。
すぐパンプしちゃうから便数出せないし、どんつまり状態。
ああ、トンネルの向こうが見えないっ(暗)。

でもま~、試合に関してはこれが今の自分の力なんだから、潔く認めて来年がんばることにして。
早く終わったのを幸い、男子の試合を観戦しながら、えのきに頼まれたビデオ撮影。
ので本日あまり写真ないのだ。雄姿載せられずすまんです。

しかし男子課題えぐい。江本さんが自信たっぷりに難しいです、といってただけある。
第一課題のハングのトラバース、2~3手ならともかく、4手さらにはその上5手くらいまで足ブラ状態。
それをどう処理するか、上位3人に個人差があって大変面白かった。
1位になったボースはキャンパで。すげ~キャンパ力。少しくれ。
2位のえのきはヒールをうまく使い、フギィア4など繰り出しながら。
3位のイシダさんはリーチを生かしたオリジナルムーブ。足が届いちゃうところがすごい。
結局みんなここを抜けても上にいかれなかったので、差はほとんどつかず。
20060220142409.jpg
課題2。185cmの体で氷を小さくみせるイシダさん

勝敗は二番目のマグロ(木の板)課題に持ち越し。が、マグロで氷柱から移るところで苦戦している方多し。アリモチさんなんか、とても惜しかった。
えのきーはここを何とか乗り移って、クライムダウンするとこまで行ったんだけど、落ちてしまって残念。
ダウンしてロープつけかえたボーズが粘り勝ちで優勝しました。
ボーズおめでとう! ブログのコメントが泣かせます。思い入れがあったんだね。

注目のマリちゃんは、まず出だし氷柱を移るところで、身長差が出て苦戦。これだけ身長差があると、やはり厳しかったみたい。
それでもあきらめず、最後には伸ばして伸ばして乗り移ったからスゴイ。
その粘りだけでも金メダルもんです。惚れたわ

しかし課題2。結局コンパネゾーンまで残れた人、誰もおらず。てかセッターの江本さんもよれてたし…。
でも北海道勢ならこういうのも登っちゃうんだろうか。見てみたいなあ。
20060220142507.jpg
江本さんのデモ、課題2ラスト。難しくてごめんね皆~と冗談半分でおっしゃってましたが、このエグい課題を最後まで登りきるところはさすがです

試合結果:
<男子> 優勝:コバヤシボーズ 2位:えのき 3位:イシダさん
<女子> 優勝:マリちゃん、2位:スズキさん 3位:フミちゃん


そんなこんなで試合も終わり、表彰式のあとにはじゃんけん大会。
ふーじんはチョーク入れをゲットしましたが、バイルかザックが良かったなあ。
にしても入賞者よりじゃんけん大会の方の賞品がいいとはど~ゆうこっちゃ。
ま、公平でいいか。
終了後も、みんなで居残って思い思いに登りまくり。
20060220142348.jpg
試合後の登りで、得意のヒールフックをかますえのきー
ふーじん成果は残せなかったけど、社長に「前に比べたらうまくなったよ。腰入るようになったし」といってもらったし(お世辞でもい~の!)、また来年がんばるからいいや。
試合を冷やかしたり応援したり、アットホームな感じでとても楽しかった鉱泉コンペ。
次回は時期をずらしてもう少し大々的になるそうだけど、懲りずにまた参加してみよっと。

運営してくれた方々&江本さん、広瀬さんどうもお疲れさまでした。
参加者の皆さん、またどこかでお会いしたらよろしくね!

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
