スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アール・デコりん

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)
~「アール・デコの館ー庭園美術館建物公開」展

1910~30年代にかけて、フランスを中心としたヨーロッパを席巻した装飾様式、アール・デコ。
この当時の最新スタイルを、3年にわたるフランス滞在を経験した朝香宮夫妻が取り入れ、1933(昭和8)年、邸宅に再現した建物です。

フランス人デザイナーが主要部分を設計、室内装飾品もフランスなど海外から輸入。
基本設計と内装の一部は、アール・デコを日本独自の感性にした宮内省内匠寮が担当。フランスとのやりとりには苦労したそうですが、いや~出来上がりのおしゃれなことといったら。
おまけに広大な庭園で見頃の桜を愛でながら、春のひと時を優雅に楽しんできました。

IMGP8898.jpg
吉田茂の公邸、西武の所有、国の迎賓館などを経て
現在は東京都庭園美術館として一般公開されている。
期間中には夜桜のライトアップも
IMGP9037.jpg
正面玄関入り口のモザイクタイルの床。
カーテンや壁紙以外はほぼ当時のまま公開されている

IMGP8910.jpg
ルネ・ラリック作の正面玄関ガラス・レリーフ扉。  
当時は玄関のドアとして使われていた

IMGP8921.jpg
大客室のシャンデリアもルネ・ラリック作。
キャンバス地の壁面はフランスの室内装飾家のアンリ・ラパン。
内部の装飾はフランスなど外国からの輸入品が多用されている

IMGP8919.jpg
アール・デコらしい幾何学模様に、花がデザインされた大客室の扉。
おしゃれやないですか~

IMGP8958.jpg
パイナップルとザクロをモチーフにした大食堂の天井灯。
エッチングガラスのプレート、石膏に塗装した壁面レリーフなどが目をひく

IMGP8948.jpg
ガラスの表面に銀引きでガラス加工し、保護幕で覆った壁面。
飛行機や車など機械的なものが目立った時代だけに、アール・デコは
電波のジグザグ模様や流動的な噴水を表現したりするらしい

IMGP8949.jpg
ラジエーターカバーや排気口といった
細かい部分までこだわりのあるつくり

IMGP8988.jpg
2階にある殿下の書斎。中央に大きな机とそれを取り囲むように窓と書棚があります。
弧形をした優しいつくりの窓からは満開の桜が!

IMGP9007.jpg
温室として使われたウインターガーデン。
格子窓から入り込む光が、白と黒の床や壁をより鮮やかに見せる

IMGP9019.jpg
廊下の曲線や照明までもが素敵
(姫宮寝室前)

IMGP9003.jpg

IMGP9031.jpg
部屋ごとに照明道具が異なるので、見比べるのもまた楽しい

IMGP9072.jpg
日本庭園にある茶室。
彫刻作品の置かれた芝生広場、四季の花咲く西洋庭園など3つのエリアにわかれ、
入り口にはおしゃれなカフェもあるので、お庭だけでも散策におすすめです

IMGP9084.jpg
庭園では、自然と建物と美術作品が合わせて楽しめる

建物のみを目的とした一般公開は年に2度ほど。
次回は来年の12月11日~1月16日に予定されています。



国立科学博物館付属自然教育園

庭園美術館のお隣は自然教育園。
せっかくだから、こちらも散歩してみるか。

IMGP9089.jpg
教育園門前の見事な桜

都心の白金にあって豊かな自然が残る、オアシスのような緑地です。
20ha約6万坪という広大な敷地は、コナラ・ケヤキ・ミズキなどの落葉樹、スダジイ・カシ類・マツ類などの常緑樹が枝を伸ばし、池や小川ではススキやヨシの草はらが再現。
四季にわたって様々な草花や、昆虫や鳥などの生きものが身近に観察できます。
教育園というだけあって、木々のネームプレートも充実していて、学習するには最適でした。



目黒川

約3.8kmにおよぶ川沿いに約800本の桜の木が植えられた目黒川の桜並木。
都内の名所のひとつに数えられ、ライトアップも人気です。

IMGP9147.jpg

散歩道沿いには素敵なショップやカフェも多いので、ついでにぷらぷら歩くにはぴったり。
でも正直見映えのする川ではないので、もっと花見にきれいな川は他にいっぱいあるような…。
(前に住んでいた石神井川なんか見事だった)。

以上、春満喫の目黒ちい散歩でした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。