

天王岩グレード更新っ!

5月9日(日) 
天王岩
with G

ええ、更新したんです天王岩グレード。
5.9から10b/cに

06年以来、3回目の天王岩。
Gさんが復活したので、リハビリの私共々ちょうどいいかと思ったけど、タメで競えたのはノーリーまで。
相変わらずの似非??怪我二ぶりじゃねーか。ちっ
初めての外岩は、確かスクールでこの岩場でした。
トップロープで何か登ったんだけど、ジムと違ってなんて難しいんだ、とびっくりしたことしか覚えておらんぞな。

そして、リハビリ只中の我らの本日の目的は、ノーリー(10b/c)
…ヌン掛けして恩きせようと思ったのに先攻とられた
久々に登ったけど、やっぱりこれ、10台クライマーにいいルートだね。

さて今日は10台でカン取り戻そうと思っていたが、ついGと張り合ってドロボーカササギ。
核心は数手なんだけど、バランスの悪い縦ホールドで登りにくく、トップアウトだけしてやめちゃった。
Gさんはブランクのわりに2撃と、相変わらず感じ悪い奴である。

次はさくっと登るつもりで、のっこしの10b/c。
弱点探していくと自然に右周りになってしまうのだけど、ルーフはヌンチャク直上しないといけないらしく、間違えた私は何べんも登り直すはめに。
わかればナルホド、と思えるけど、登り直してる最中あれもそれもダメっていわれ、
「だったら始めからトポに限定って書いておけばいいじゃん!」とか逆切れしてたような。
教えて戴いたのにごめんなさい。

わかれば確かにその方が面白いし、自分の能力不足だったって思えるけど、知らないで登るとなんだかモヤモヤ…。
そういう限定とかローカルルールみたいの、集約して知る場があるといいのに。

ヒトリシズカ  5.8☆   FL?    
久しぶりのチャートのせいだろうか、体感10a
ちいせみ  5.8 msOS?   
↑より登りやすかったけど、やはりグレードより悪く感じる
つゆしらず  5.9 msOS?   
一番シンプルで登り易く感じた
(以上、昔トップロープで触ってる可能性があるのでハテナ付き)
ノーリー  10b/c☆☆  RP1  
4年前に2便出してるので、アルツFL。4年も経てば易しく感じるね
ミンミン 10d☆? ×1   
体感11a。マスターだと絶対怖い。右肘に悪いからすぐ降りた
蜃気楼その1  10b/c☆☆  右回りOS  
右に回り込んでOS。がダメ出し出たので、登り直すことにしたのが不幸の始まり
蜃気楼その2 10b/c☆☆   ×2?   
え~これも使っちゃダメなの?面倒だけど、ダメだし箇所で降りる
蜃気楼その3  10b/c☆☆  ×3? 
ふつうこれならいいでしょ、てとこでもダメ出しでプチ切れる。
要は直上のみみたい。わかれば面白いけど…
涅槃の風 10b☆   RP2   
昔できそうでできなかった。核心フリだと楽だった
ドロボーカササギ 11a☆  ×1  
クセがあって悪い。核心はマスターだと嫌かも

リハビリなので、簡単なのをいっぱい登りました。
終バスがあるので、今日はこのへんで。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
