スポンサーサイト


晴れのち雨のち濡れ濡れ甲府幕

5月29日(土)~30日(日) 
甲府幕岩
with コダさん もっちん、おけいちゃん 
(29日のみ 総長、ケリー)


年明け早々故障したため、お泊りクラは正月以来。
ジムもほとんど行かなかったら、すっかり弱くなってしまった

そんなこんなで久しぶりのお泊りクラなのに、土曜日の晩から結構な雨
翌朝には止んだものの、登れるルートは限定されてしまい、状態の悪さにモチ
それでも梅雨前の2日間、皆とフルに登れたのは幸せでした



29日(土) 時々夕方から、日中は寒いぐらいでわりと状態良かった

本日のお笑い大賞:Y○ダさん
誰かがRPしそうな登りをしてるときって、独特のオーラがあるじゃないですか。
周りの雰囲気がしんとなり、空気がピーンと重くなる感じ。
あの時もそうだったんですよ。
朝一の、Y○ダさんのスモーキーマウンテン。

到達高度があがるにつれ、山椒王国にいた人のざわめきが止まり。
ここを越えればテラスで下半分終了、てなとこで、どこからか起こった「ガンバ!」コールが最高潮。
観客が盛り上がってきたこのタイミングで、抜け口でレストしていたY○ダさんの悲痛な叫びが。
ああっ、ヌンチャク忘れた~~っ!
観客一同、「ええ~っ!!」
…下半分だけ隣のルートから掛けてるので、つい忘れちゃったみたい。

抜け口で必死にレストしているY○ダさんを尻目に、
「ヌンチャク投げようか? 20mくらい先だけど」
「いや、隣登って届けるから、ずっーとそこでレストしてて」などと好き放題の外野たち。
結局セルフとってヌンチャク上げたけど、ナイストライだけに残念でした。 


本日の強いで賞:コダさん
垂壁キラーの総長とか、爆弾低気圧2撃のケリーとか、パストラル朝一で登ったおけいちゃんとか、続けて雨の翌日なのに落としたもっちんとか、それぞれ皆強いんだけど、コダさんは別格だぁ。

この日、コダさんは「風になれ」をPR
不肖私もビレイヤーとしてご相伴に預かったわけですが、もちろん13のPRビレイなんて初めて。
繰り出し加減が難しい箇所があるので緊張しましたが、それだけにRP嬉しかったなあ。
風登ったあとも、11c2本連続マスターオンサイト。
そして2日間の間に同じルートやる機会もあったため、強さがよくわかった。
もっちんじゃないけど、いい刺激貰いました。ありがとー&おめでと、コダさん!


30日(日) 夕方からまた 状態悪し

昨日、帰路から振りだした大粒の雨は、一晩降り続いて早朝まで。
朝御飯の頃には止んだけど、当然ながら岩場はあれもこれも黒光り。
濡れてないのは登ってしまったか、高グレードばかり
…一手一手ズボンで手を抜きながら登るの、もうヤだ。わ~ん(泣)。
ので、状態悪くてもどーせ登れないから一緒じゃ、と悪めのばかり登ってみました。
ダダとか森で遊ぼう、悪いけど結構面白いと思います。


さて今回の収穫は、50への扉、ダダ、深海の幻想の3本。
深海の幻想は最適ムーブで解決できたと思う。ダダは結局足位置でした。

岩場は状態悪かったけど、濡れてるって言い訳しないクライマーになりたいなあ。
皆様、二日間お疲れさまでした~。



(29日)
50への扉  10a?  msOS
上がりすぎてトラバースでミシンカタカタ。aにしては悪い
深海の幻想  11a☆   RP2(トータル3)
前回いまいちと思ったが、核心が短かったのでやってみた。
ヌン掛け便では登れず、次便でPR。OSは難しそうだが、最適ムーブ見つけたら10cもない!?。
面白さは数手に集約されているので、自分で考えないとつまんないと思う
森であそぼう  10c/d☆☆  ×2
OSだと悪く感じる。初見では核心クリップできず結構落ちた。
深海より難しいと思うんだけど~。でも面白い
ダダ  10b☆☆  msRP1(トータル4)
毎回クールダウンで登れず、3日かかってしまった。しかもボルト直上無理っ
10bじゃヤバイと思うが、手は確かにガバカチなんだよな…

(30日)
ペンタゴン  5.9  ms○再登
マシそうに見えたのだが、やっぱり濡れ濡れ
ブラッキー   11b☆  ×2
マスター便でいつも疲れ、ここ数年掛けては回収している不経済ルート。
下は乾きつつあったが上部は濡れすぎてどうにもならん。AO回収
山椒は辛い   11a  ms  ×1
どこも厳しいから、できないついでにお買い損と噂のやつ試してみた。
…見た目以上に悪かった~。敗退。
こんなの直上できるコダさん、後光が差して見えました

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

二度あることは三度ある!?

ほんとにねぇ~。
前もその人、ハーネスに掛けたATCのカラビナが、登ってたらヌンチャクに自然に掛かってしまい、身動きとれずにRP逃してましたよぉ。楽しい方でしょ♪

ヌンチャク忘れるなんて間抜けな奴がいるんですね~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
