

梅・ウメ・うめ~ぇ

知り合いの方から、庭になった梅の実を送っていただきました。

IMGP1010.jpg
葉もまだ生き生きとしていて、鮮度のよいこと!
青々としているうちに、加工しないとね


IMGP1035.jpg
たくさんあったので、梅サワー、梅シロップ、
梅ジャムとあれこれ作ってみた


着いた荷物の箱を開けてびっくり。4~5キロはあったかな。
2日間、夜中まで梅の奴隷でした。

IMGP1016.jpg
洗ってへたを取るだけでたいへんな量。
さらにジャムにするには、ゆでたり種取ったり煮つめたりと
夜中まで2日がかり


IMGP1022.jpg
梅シロップは梅と砂糖を交互に入れるだけだから
下ごしらえがすめば、そんな手間はかからない


IMGP1027.jpg
一方手がかかるのが梅ジャム。加工後には量激減だし。
手ごわいけど、いろんな料理に使えそう


ジャム用の種周りの果肉が余ったので、おやつには梅風味の和菓子。

IMGP1052.jpg
上新粉に梅果肉を混ぜて白玉団子に。
冷やして、梅ジャムでいただきます


IMGP1074.jpg
こちらは蒸して梅風味のきなこもちに

あー疲れた。すっかり梅の奴隷になってしまった。

でも夏には梅風味がよく似合う。
暑い日の冷たーい梅ジュース。酸味の効いたさっぱりおかず。
何年モノの梅酒もまだあるし、先が楽しみな期間限定の手間ヒマです。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
