

ボクたち男の子♪~ゴーヤ編

最近、週末になると中途半端に晴れるので、園芸がはかどるわ

ゴーヤ、次から次へと花が咲くのに、実がちっともならん。
でもいつの間にかチビゴーヤが、1個だけなってた。

IMGP1194.jpg
なぜかコイツだけなった♪(とこのときは思っていた)
虫さんが来なくて受粉に失敗したんだろうと、早起きした朝。
咲いたばかりの花の雄しべをもんで、別の花になすりつけてあげた。
これで受粉率高いじゃろ。(←ひとり満足)

IMGP1164.jpg
人工受粉してあげたゴーヤ(実は雄花)

ところがっ!翌日花は落ちてしまい、根元もちっとも膨らんでいないのでがっかり。
ゴロリと落ちた萎んだ花が、打ち首みたいで痛々しい
えーい、果実は実がならないと意味ないんじゃ~~~!

変だ、と思いながら不毛な作業を幾日か続けていたが、ある日びっくり。
咲き終わってなった(はずの)花がまた咲いた

ゴーヤ雌
青春は1度だけだから美しいのさ♪

変だな変だな。調べてみたら、1本のゴーヤには、雄花と雌花とがつくらしい。
次から次へと咲いてたのは雄花。始めからぷくれていたのは雌花だった。
雄だけじゃ、いくら待っても寂しい独り身実がならんわけだ。

しかし知らないというのは恐ろしい。
…アタシ、雄花同士を人工授粉してた。
俺はホモじゃな~~い、やめてくれ~って思われてたかもしんない。

どっちにしろ雌花が少ないのが気になるが、まだ苗は成長期。
わき芽を伸ばさないと雌花はつかないようなので、収穫はまだ先かな。
ナスやトマトはもう食べちゃったので、ゴーヤも楽しみだな♪。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
