

夏の夜空に消える華

7月24日(土) 
第29回 調布市花火大会

週末はアウトドアに出掛けてしまうので、久しく花火を見てない。
でも今年は花火好きのよっすぃのお陰で、PUMP2の仲間と見事な花火を堪能できました。

IMGP1591.jpg
どーんどーんと連続で打ち上がる花火(→スターマイン)。
これは丸い「平割」の中に、細い線を描く「やし」が入ってるね


変換 ~ IMGP1578
デイジーの花束みたいで可愛い


ジムから歩いて行ける近さなので、涼しいP2で待ち合わせ。
そこから多摩川まで実質20分もかかってないんじゃないかなあ。
花火大会は道中込むのが嫌なんだけど、布田会場の対岸のこの土手はすいててよい。
(注:かわり屋台やトイレは少ない。)

先着部隊のよっすぃ、Gと、持参の弁当を平らげていると、ドーンドンドンと信号雷(音花火)の合図です。
会場、予想以上に近い。腹の底まで響き渡る音の凄さにびっくり。
全身で感じる分、ワクワク度は高いっす。
そして7時20分。空がまだ薄明るい中、いよいよ始まったョ!。

IMGP1406.jpg
星が円状に開く構造の打ち上げ花火を「割物」という。
丸い平割の中に、小さい花火が入ったものは芯割だよん


hanabiの1
割物で、星が尾を引き光跡を残して輝くのは「菊」。
尾を引かず点ですぐ輝くのは「牡丹」だよ


変換 ~ IMGP1599
束に引く尾がキレイな、えーと「柳」?「椰子」?

スマイル
特定の物をかたどるのは、型物て呼ぶらしい。
ニッコリ、スマイルだよ~


ハート3
あ、ハートが裏返ってる

花火2
土星がいっぱいだ!

変換 ~ IMGP1463
パチパチ、ジューと蜂みたいに飛び回る。「銀蜂」?

はなびん2
蝶々みたいで面白いね

変換 ~ IMGP1603
おっきい花火が開くと、たまや~♪と観客から声がかかる

変換 ~ IMGP1601
光の冠は大きく広がって、キラキラ光りながら消えてゆきました。
冠菊、悶絶の美しさ~


途中からたけさん&高校生ズ、ひらまっちょペアも加わって、最後はみんなで歓声のフィナーレ。
あー終わっちゃった。

と思っていたら、よっしぃは携帯を取り出し振っている。
対岸の花火師さんの合図に応えてのことでした。
こんな粋なやりとりもいいなー。

帰り道は満月と道連れで土手歩き。
たいして混雑もせず、30分ほどで帰宅できました。
いい花火大会だったなあ。
前日から場所取りしてくれたよっすぃ、どうもありがと~

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
