スポンサーサイト


ジェイソンは生きていた

うらうらと暖かく、春気分満開だった昨日。
家の前は梅林になってるのだが、それまで茶一色で地味~に冬を過ごしていた梅の木々たち、このところの温かさですっかり目覚めてしまったらしい。

いつの間にやらつぼみの黄緑をあちこちに撒き散らし、白や桃色の花をぱかっぱかっ、一気に木々が鮮やかになってきた。
そうそう、まじめな学生ほど、はじけるとすごいからねえ(??)。

鳥たちも嬉しいのか、ヒヨドリはピーヨピーヨ鳴きわめきながら、ばっさばっさ梢を飛び歩いている。
スズメ軍団も午後の井戸端会議が長く、ピーチクパーチクやかましいぞ。
Untitled1.jpg

我が家のベランダも例外なく春の気配。
昨年植えたチューリップもどこっと土を割って出て来た。種を蒔いたことすら忘れてたタイ産パクチーも顔を覗かせ、よんしょと双葉を持ち上げている。
このぶんならそろそろ睡蓮も…と水槽がわりにしている火鉢を覗いて驚いた。

!?おお、めだかのメーちゃん、カーちゃんが生きている!! しかも3ヶ月間姿をくらましていたダーちゃんまで…
1月に日本を留守にし、10日後帰ってきたら見えなくなってたので、てっきりお亡くなりになったと思っていたのだが…。お前たち! 元気でいたのか。

代替わりしたかとも思ってみたが、家族構成に変わりはないし、真冬表面に氷が張っているのも目撃していたので、子孫繁栄する環境でなかったはず。
となるとやはりあの3匹だな。この温度で動きが活発になり、水面に浮かんできたんだろう。しかし死んだと思ってえさもやらなかったのに(←ひどい飼い主…)、なぜか前より太っているような。

なに食べていたのか知らないが、ずぼらな飼い主をあてにせず、元気でいたんだね。
…なにげに南極圏で置き去りにしたタロとジロを発見した、越冬隊員の気持ちである。
20060224165517.jpg
あやうく墓場になるとこだっためだか族の住みか

そっかーもう春なんだね。
この冬は週末ごとに雪山に入ってアイスやったりスキーしたり、季節を心行くまで楽しめて幸せだった。
一方、そのぶんフリー後回しになってしまい、ちょっと気持ち空回り。アイスでもアルパインでも基本はフリーですから。
ってわかっちゃいるんだけど、今しかできないことを先にやりたくてなー。
ま~フリーは4月からまた始めるから、そのとき改めてへこむことにして。

気になるのが、ジムで低迷気味なことなんです
低迷どころか昨年登れたルートがまた登れなくなってしまい、後退ではないかっ。ああ中国旅行のツケが…
ジムクライマーと化してるだけに、室内11aすらちゃんと登れないのは悔しすぎる。

フリーこそ行ってないけど、私はジム、言葉もよくわからない環境も整ってない中国で始めて、こつこつひとりで(帰国してからは周りに支えられ)やってきたから、それなりに思い入れがあるのだ。
悔しいことや悲しいことあるたび、異国のなんちゃってジムで吹っとばしてきたのさ。

のにできないんだよね~。
ボルダー6級レベルでも、ある種の課題になると全くダメ。
懸垂1回がやっと、キャンパスボードなんかピクリとも動かないこの体。少々練習したってできないものはできないよ、シクシク。
人間「できない」には2通りあって、同じできないにも「頑張ればできるかも」と「全くできる気がしない」とは大違い。できるようになる気配もない場合、絶望的な暗~い気持ちになるぜよ。

でも寒い冬がいつの間にやら春の気配になってきたように、頑張ってればそのうち、ぴくりのぴの字ぐらいは動くようになるかも…。(って思わなければやってられないし)。
急にボル練習しすぎて指痛い。仕事との兼ね合いもあるし、練習時間つくるのも難しいね。

でもクライマーなら思いみな一緒。強い人はきっとそれだけの努力してるはず。
今の私はちゃんとジムに通えるだけラッキーだけど、やってるつもりでまだまだなのかもな。前足生やすほど練習してないし。
やっぱり人の1.5倍の努力して、力でねじ伏せることですかね~え

ちくしょ~やっぱ登れないと悔しいぞ。
春からジムだけでなくフリーもちゃんとやるど。今夏の目標もできたことだし。
というわけで皆さんどうぞよろしく。カルメ…じゃなかったただのマキ様、師匠と呼ばせて

Untitled2.jpg
玄関で門番を勤めております

コメントの投稿

非公開コメント

皆がんばろうねっ!

>まっき
えっ~懸垂20回できるって聞いたから、キャンパスボード片手でわっしわっしできて、スプーンも曲がって、瓦も片手でぱりっと割るんだと思ってたよ。(後半はウソ)。
キャンパスボードできなくても、12登れるんだね(喜)。
力だけじゃないんだ。励みになります、うるうる。

>ぼーず
…そっかー、ボウズ頭にそんな理由があったとは。えらいっ!感動した!(←古い)。
ボーズったら、一生懸命トレーニングしてるよね。
ブログみてて感心したもん。

やっぱりみんな努力してるんだもんね。
あたいもあきらめないで頑張るんだ。
…ジムで、ここんとこ2ヶ月トライしてるルートあるの。
ムーブが好きなんで、どうしてもつなげて登りたいのさ。
待ってろよ、水色■!!

ちなみにさー

私もついこないだまで、ガバホールドでの足ブラキャンパシング一手も動けなかったんだよ、ほんとについ最近の話。それが今は7手くらいまでは行くし、あいだに甘いホールドも入れられるし♪

前は自然の岩のフラッシングで取り付いてるルートで足ブラのムーブなんて信じられなかったけど、12のルートでも初回からそんなムーブできるようになったの。自分を信じて続けることが一番大きい、・・・・でもキャンパスボードは相変わらず私も「ぴくり」ともできない。
・・・これだけは自分が信じられない・・・・(号泣)。

がんばりなはれ

どうも、ぼーず@海パンマンです。

家族持ちということもあって、僕は時間とお金を作ることが何よりも大変です。

時間を作るためには、
家族、仕事以外の時間は全てクライミングに使う
しかありまへん。

美容室に行く時間とお金を節約するために坊主
にしたのでした。
これは本当の話。

後は、自宅にトレーニングできる道具を作ることでしょう。
メトリウスのぶら下がるフィンガーホールド買ってきて、夜な夜な公園のうんていにぶら下げて懸垂してました。

色々もがくと面白いですよ。
っつってる僕も毎日もがいて、いまだ12が登れまへん。。。。

この季節の木って、芽が出始めてるから、ちょっと霞がかった感じでとても好き。
おとといは城山で今年はじめての鶯の声聞きました。まだシーズン始めで超へたくそな鳴き方だったのがかわいい。

ちなみにクライミングはいかに自分の時間を費やしたかだよ、と某スクールの講師が言ってるのを聞いたことある。ジムや、岩場やトレーニングだけじゃなく、考えている時間も含めてだよねーきっと。
さ、前足前足・・・・じゃないから!!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
