

いわき一人旅②~夏井川渓谷放浪編

9月4日(土)~5日(日)
その2

変換 ~ 2263稲の波良
行く先々で道連れになった稲穂。黄金色にに波打つ風景は、妙に郷愁を誘う。
農耕民族のDNAのせいかしらん。
近くを通るとかぐわしい稲の香りがして、豊穣の匂いって感じがした

変換 ~ 2329そば花
ソバの花も満開でした。かわいい花だね
1日目続き(4日)暑い一日だった~

変換 ~ 2273磐越東線時刻表
アロハシャツの町(←湯本駅)から2駅でいわき駅。
乗り換えて磐越東線へ。…1日に6本しかないよ

変換 ~ 2287車窓駅見えた4縦
2両だけのローカル線。まわりは山と田園がかわりばんこ、時折民家

変換 ~ 2289江田駅に着いた縦
13時半に江田駅着。無人駅なので、車掌さんが改札も兼ねます

変換 ~ 2347電車止まった
…ホームから階段おりるともう公道。なんだか拍子抜けなのだ

変換 ~ 2303キャンプ場
田んぼと川に囲まれ、稲穂の香りのする夏井川キャンプ場。
駅から数分なんだよ~。きれいなトイレと炊飯場もあり、
家族連れが2,3組ほどバーベキューを楽しんでいました。
紅葉の季節はかなり混むらしいです

変換 ~ 2309マイテント
昼御飯を作って食べたら、木陰のテントで昼寝。
暑い日だけど、川風が吹き抜けて気持ちいい♪。贅沢な気分だなあ

変換 ~ 2312渓谷
テンバの前はせき止められた淵なので、子供の水遊びに最適。
でも少しはずれるとこんなせせらぎになっているのだ

変換 ~ 2554バッタ日除け
バッタくんも暑いので葉陰に避難かな

クロアゲハ
クロアゲハがひらひら飛んできたよ

変換 ~ 2249田
稲穂が波のように左右にうねっていく風景。
心もふわっと波打って広がっていく開放感がよいの

変換 ~ 2322そば
気持ちのいい昼寝がら目が覚め、夏井川渓谷をお散歩。
そば畑では白い花が満開でした

変換 ~ 2342籠場の滝縦
途中にあった籠場の滝。
目的地が歩いても歩いても見つからず、気づけば4キロも歩いていた私。
…結局つぶれてたけど。
さすがに疲れたので、ヒッチハイクでキャンプ場に帰還

今日は随分人の情に助けられます。
と思ってたら、夕方駅で困ってたインドネシア人青年に遭遇。今度は私が恩を返す番だね。
長く暑かった夏の日も傾いて。さすがに今日は早めに就寝。
バーベキューや花火を楽しむ子供の声と、気の早い秋の虫の声がBGMでした。

<続く>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
