

立山黒部アルペンルート・3日目

10月15日(金) のち

山の天気は変わりやすい。昨日の快晴が嘘の様に、立山の方には分厚い雲がかかってます。
今日は移動日。早朝、湿原を散歩して名残りを惜しんできました。

3531弥陀木道
早朝散歩のときはまだ持っていた天気も、
朝御飯のあと出発前に見てみたら霧に包まれていました。
下界に下りたら晴れていたけどね




3562称名滝UP縦
チェックアウトの後、高原バスでそのまま美女平へ。
これは車窓からみた称名滝。バスが少しの間停車してくれるの。
…こんなすごい滝、ホント登ったんですか、あの方たち~(驚)


3563美女平杉縦
ちょうど見頃の紅葉を堪能しながら美女平着。
このへんでは植生が変わり、年代物の杉が幾つもある


3573カル博石
美女平から立山まではケーブルカー。立山では立山カルデラ博物館がおすすめ。
思った以上に見ごたえ抜群、土木とか地質とかって結構好きなので、何時間でもいられるなあ


3576地鉄立山
立山から富山までは地鉄富山線で移動。
黒部アルペンルートはとにかく乗り物が多く楽しいでふ


3580地鉄プレート
富山駅に飾られていた地鉄のプレート。集まると結構いい感じじゃん。
鉄分が何気に濃い私はわりと嬉しい


3605ライトレール
富山市民の足となっている路面電車、ライトレール。
路線によって型の古い新しいがあるようです


3582富山チャ縦リ
環境庁による環境保全型地域づくり支援事業として
市内15箇所で24時間無料で自転車を貸し出しサービスを行っている


3588反魂丹縦
富山売薬の先駆けとなった薬、反魂丹

3595反魂丹機械縦
反魂丹を作るところも店頭で実演してくれたよ

3599反薬たち
さすが売薬で知られたお国柄

3608かまぼこ
キトキトの魚を生かした、名産の富山のかまぼこ。
歯ごたえがやわらかい、昆布まきが主流、鯛などの形をした細工カマボコの発達などが特徴


3624白えび寿司
白えびは、ブリ、ホタルイカと並ぶ富山のさかな。
これは白えびをますの寿司風にしたもの


その後も富山で食べためちゃくちゃうまい寿司(しかも一貫の魚が大きい!)、富山城とは形ばかりの郷土資料館、特急はくたかにMAXとき乗車などなど、いろいろありつつも家に帰り着きました。

今回は、ダム放水に始まり、温泉、高山トレッキング、湿原散策、紅葉の美、地元ならではのご馳走などなど、いいとこ尽くしの旅だったなあ。
これに味を占め、次回は下か上の廊下で来てみたい、と密かに思う私でした。

<終>



コメントの投稿

非公開コメント

>あにさま

おお兄様、一週差でしたか。きっとそちらもいい旅をされたことでしょうv-290。やっぱり山っていいですよね~。

今年は紅葉が一週間ほど遅かったそうですが、立山の秋はいつも駆け足で、しかも紅葉は冬の前触れなんだとか。

室堂、もう1m20くらい積もって、気の早いボーダーやスキーヤーたちが繰り出してるそうですが、私がブログさぼってる一月でもう雪かいi-191

立山いいよねえ

わたしとは1週間違いでしたね。
本当に秋は短くてタイミングを合わせるのが大変だよね。

富山の鮨屋うらやましい! 本当に東京とは違って、やすくておいしくてまた富山に行きたい。

来年はどこへ行こうかな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
