スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならの代わりに

彼の実家の蕎麦屋さんに行ったことがある。

雨敗退の岩場帰り。限定20食のランチは、蕎麦も、揚げたて天ぷらも美味しかった。
「家で採れた野菜なんです」とはにかんだお母さんに、「ウチのは山葵も本物だよ」と誇らしげだった彼の顔が重なった。

お友達が来たよと呼ばれ、小さな姪っ子と遊んでいた彼は、俺のほうの友達か、と照れくさそうにやってきた。
それが元気な彼に会った最後となった。


斎場には、履き込んだクライミングシューズや、ザックやギア類が置かれていた。
クライミング中の写真もあった。キメキメでボルダー登っている姿に混ざり、トップロープでホールドを握り締めてた彼はとっても若かった。
トポもあった。開かれていたのは、二子山で彼が最後にトライしていたルートのページ。

直前、一緒に別のルートをやっていた。
彼の最後のRPとなったそのルートを、1年後、私も登った。
彼、知ってたかな。永遠の眠りについた寝顔に、遅ればせながら報告したけれど。

この冬何をトライしようか迷っていたけど、あのページのルート、私もやってみようかな。
それがクライマーらしいはなむけだと思うから。

…あなたと、ひとときでも楽しい時間を過ごせて幸せでした。
ありがとう。そして安らかにお休み下さい。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。