

チキンっ子、湯河原へ行く

3月21日(火・祝) ちょっと風強いけど
20060323173821.jpg
もう咲いていた桜

…泣きたい。だって怖いんだもん。
ここは湯河原、シャクシャイン(10d)のテラス上。
高度地上約8m。今日は風が強いので、体が持っていかれそう。
この便はTRでのトライだが、逆にロープ振られそう&伸びそうだし。
少し涙目で岩を見上げる。カチはそこかしこにあるんだけど、体重を安心して任せるには中途半端。出だしが足元少しだけ傾斜があるので、バチ利きのホールドが見つけられないと怖いのである。
最近すっかりジムクライマー、ガバがないと登れないんですう。

下行けて上がダメなの、上は10aなのに、と後で皆に呆れられたが、ああいう湯河原独特の細かい岩質は不慣れで苦手だ~。
落ちるかも、と思っただけで固まってしまう。始めの一手すらだせない、チキンハートのふーじんであった。
しくしく、もういい下ろして~ふみちゃん。

湯河原幕岩、どうもこことは相性が悪い。
最初にきたとき、雨上がりずべりんこでフリクション利かず、恐ろしく怖い思いをしたのが忘れられない。
あの時はイタコまで呼んで必死に登ったのだったが、数回目でも苦手意識は消えず。湯河原、細かいからキライさ。
久しぶりだし、事故後だし、怖いものは怖いのだ(開き直りっ)。

冬山大好きっ娘。ふーじん、フリーとはしばらくご無沙汰だった。
どうも沢とかアイスとか季節労働者になりがちで、実は純粋にフリーだけってほとんどいってない。生涯通算で両手ないかも…
んでいまだに外岩最高グレード10aの体たらく
インドアと差ありすぎ
今回も3、4ヶ月ぶりで、すっかり生岩の感触忘れてます。…やばいぞ。

今年の目標は「フリーの外岩グレードをあげる」。やっぱフリーはすべての基本だからね。
冬山もそろそろ終わりだし、マッキにリハビリ付き合ってもらったし、フリー真面目にやろっと。
というところにふみちゃんが声をかけてくれて、こうして湯河原で岩と睨みあってる次第なのである。
20060322150951.jpg
湯河原幕岩&梅。登る側だと観光客うざい~と思っていていたが、
こうやってみると、梅林の向こうの岩でうごめく変な人たち、であった

20060322151038.jpg
で、変なことをしている人たち。これはシャクを登る見知らぬ人

本日も湯河原大人気。梅は盛りを過ぎ、散りかけているとはいえ、まだまだきれいに咲いていて、観光客も多い。
梅祭り期間なので駐車場代+入場料を取られてしまうけど、今日はリハビリクライミングだから、花見がてら、まっいっか。

桃源郷エリアは最近伊豆一体に出没している外人さんたちと会の講習会らしき初心者でいっぱい。
なんじゃい、アップする場所もないぞ。

ふみちゃんはまず新しいルート、卑弥呼(?)にカンテありで再登。
本日一発目なので、見ててどきどきする場面もあったが、さすがのRP。
ほかにもシャクシャイン、私の嫌いなアボリジニ(10a。角にあるので変な落ち方しそうで嫌いなのだが、ふみちゃんは得意系らしい)をさくさく。
さすがにダイヤモンドヒップ(11a)は苦労していた模様。ヒールの右足、かかり悪そうだもんなあ。

ふーじんはアップルートあいてないので、今日はシャクシャイン一筋でした。…のわりには登れなかったけど。
まー、リハビリだから仕方ないや。梅、きれいだったから許す。

でもシャクシャイン(10d)、下部やっぱり楽しい。ムーブ満載で好き好き。小川山の卒業試験みたいな感じ。
あと一手の核心ムーブさえ決まっちゃえば、下部はいけるでしょう。これが10台ってことなのかな。
核心部、記憶ではハングってたのに、今回見たら全然ハングじゃなかった~。登れないわりにナンだが、見るぶんにはハング慣れしてきたらしい。

う~んとりあえず下部のあの一手、確実にとれるようにしなきゃ。
あと身長5cmあれば、右のフィンガージャム、あそこから直に取れるのにな~。力ある人なら、おにぎり石から中継入れないで、左も取れるし。くそう不公平だ。
でもそこを工夫していくのがクライミングの面白さだからな~。

問題はできる気配もないその上部。私の核心はみんなと違う…(苦悩)
さて、どうしてくれよう。
とりあえずの敵は恐怖心。次登ったときには、怖くないといいなあ。
20060322151015.jpg

まあ、そんなこんなで怖がったり、悔しがったり、リハビリといいつつ本気になってしまった。
やっぱり久々の外岩は緊張感あって、よかったな。
20060322151102.jpg
レンギョウ
ふみちゃん、前の晩からお家に泊めていただいてありがとう。
クライミング付き合ってもらっただけでHappyだったのに、温泉も朝ごはんも、おまけにでっかいおにぎりまで付けてもらって、嬉しかったよ
運転もありがとうね。気持ちいいドライブでした。
こんどまた一緒に遊んでね~。

コメントの投稿

非公開コメント

…まっき、大好きv-347

しゃくしゃいん

怖くていーの!
あんなんリハビリでなくても怖いもんなの。
私が怖くなくなったのはつい最近なの。
今から怖くなくなられちゃ困るの。

・・・そーいえば、インドアとアウトドアの差も以前ははげしかったよ。
中11台、外9台なんてことあったもの。
今や逆転してるけど。ジムで12登ったことないんだ、実は。
また今度登りに行きましょう♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
