

桜と四川料理、目も腹も大満足、な日

3月28日(火) 絶好のお花見日和

家の前の梅の木々、すっかり白いベールを脱いで若緑色の芽吹きの季節。
今年は梅と桜の間が短く、入れ替わるようにして桜が咲いた。
近所の桜並木、今年も見事に咲き揃い、「花道」になっている。
20060329105825.jpg

20060329105949.jpg

20060329105925.jpg

20060329105903.jpg
カモもそろそろ帰る季節だね

夕方には我が家に居候、クロちゃん到着。
中国留学時代の同級生、異国で苦楽を共にした友である。
そこで夕ご飯、同じく留学仲間が働くお店に行ってきた。

原宿にある四川料理店、「龍の子」。
驚いた。四川料理は中国四大料理の中でも一番古く、そのぶん野暮ったい感ある庶民料理だが、それがこんなにおしゃれになるとは。
Untitled5.jpg
前菜四種。絶品のパテ(手前、岩塩つけて食べると味変わる)
辛くてパンチあるハチの巣みたいなの(右)、
日本人好みの棒々鳥(上)、きゅうりの皮を干して
歯ごたえ残し、貝とあえたもの(左)。どれもおいし~い

Untitled2.jpg
スワン泥白肉。ニンニクすりおろしとゆでた豚肉の薄切りを
四川風にラー油と山椒などで味付けしたもの。うまい
四川の代表的な味である。
本場ほど辛くなく、きゅうりと食べるといい感じで味がからまる

20060329015949.jpg
紅油妙手(四川風ワンタン)。四川で食べるよりゴマ風味が効いてて食べやすかった

トリの軟骨&銀杏などを、ゴマとまるごと山椒や唐辛子などと揚げたもの。
ここまで上品じゃないけど、こういう感じのもっと真っ赤な奴よく食べてたな。
ここのは辛さ控えめでとってもおいしい~
唐辛子もそのまま食べられるよ(少し辛いけど)
Untitled4.jpg
担々面(これは汁なし)がパスタ風に出てきたので驚いた。
一見ビーフソースで悪意なさげ風だが、実はかな~り山椒が効いてて舌びりり。風邪、あっという間に直りそう。
でも私、担々面苦手。クロ、あとはよろしく


最後に揚げ団子みたいなのを出してもらって、大満足。
値段ははっきりいって高いけど、日本人におすすめの味だ。
向こうでもこんなに洗練された四川料理、食べたことない。
Mシェフ、どうもありがとう。勉強熱心さが開花したね!

こちらに留学している中国人の子やお店のスタッフとも仲良くなり、久しぶりの中国モードに癒される。
あ~やっぱ中国、大好き。

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
