スポンサーサイト


桜、ひとひら 

4月1日(土) 少し風は冷たいけどいい天気

山を始めるきっかけは人それぞれだが、私の場合は3年半前の初沢だった。
元々水系が大好きで、ボディボーダーになる予定だったのに、沢での水遊びが忘れられず沢登りにはまり、冬になると雪遊び楽しさに山ヤを志し、今や春は山菜秋は天然キノコのマタギ生活が憧れ。
あ~デートしてる時間なんかもったいないから、それよかジムに行きたい。
…って、なんかオンナの幸せから、どんどん遠ざかってる気がする。

でも大学時代、野宿研究会なんて入ったこと自体、そのケあったかも。
サイクリング部の友達と、ママチャリで四国廻ったのも楽しかったな。

ま、どれもこれも大きくなってからの話で、子供の頃なんて山にはとんと興味なかった。
外タレのコンサートで歌ってるほうがずっと楽しかったもん。

我が家は女ばかり3人姉妹なのだが、やはり私以外、誰も山には興味がない。
唯一、山好きだったのは実家の父。
休みの日、時々おにぎりと一緒にふらりと姿が消えていた。
どんな山に行っていたのか、今となっては確かめようがないが、ほとんどが1泊の山行だったみたい。

アルバムに、家族で山登りしたときの白黒写真がある。
幼い字で「日の出山」って書いてあるけど、頂上に赤とんぼがいっぱいいて、網で追っかけ廻したことしか記憶なし。
家族で山に行ったのはこのときぐらいかなあ。
でも家族旅行というと、必ず思い出す光景である。

私が山に本格的に登るようになったのはここ数年のことだが、沢を始めたときにはもう、父は山には登れなくなっていた。
そもそも山登りのとき、水分不足になって脳梗塞を起こしたらしいが、もー山好きってしょうがない。

そんな山好きの血を引いたのか、めったに実家に寄りつかず、山ばかリ行ってた親不孝者の私。
口数少ない父とは大した会話してないが、でもたまにこんな山に行ったよ、というと意外と詳しかったりしたので、若い頃はいっぱしの山男だったのかも。
私が中国の5000mの山に登ったときの写真、ずっと眺めていたこと。
今年の正月、槍に行ったことを話すと、病気でおぼつかない口調ながらも問いを挟んできたことなんか思い出す。

4月はじめのこの日、山登りには絶好の日和。
父の逝ったのがこんな晴れた日でよかった、と葬儀場の満開の桜に思いました。

20060402165226.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ご心配いただいて、皆様ありがとうございます。

>太夫さま
お父様も音楽関係でしたか。
息子さんの音才は3代の遺伝ですねえ。

ふーじん家は代々放浪癖があるようで、この前葬式のとき、親戚一同、妙に仕事が国際色豊かで驚きました。
…父の兄弟のうち2人もアメリカに行ったまま帰ってこない。

>がっちゃん
ま~誰しもが経なければいけない道ですから。
呑気に山とかいってる時じゃなくってよかった~。

大変だったね。
きっとふーじんの父さんならあっちの世界でまたまた自由に羽ばたいてると思います。
お疲れ様です。

ふーじん、悲しみを桜(桜 ひとひら)に託して、それだけ悲しみが深いとお察し申し上げます。
私も一昨日(4/3)の小金井公園観桜会の一人一芸で、19年前に他界の父が70年前、若かりし頃作詞した故郷の町の歌「前橋行進曲」を歌って久しぶり父を偲びました。
1.昔厩橋(うまやばし)お城の堀に今も名残の芦(あし)の影 モダン前橋明りがちらら 招くネオンが気にかかる
2.桜時雨にぼんぼり濡れて 春はうれしいや東照宮 今宵もまれた人出の波に ひと目見た娘(こ)が忘れられず
3.空は瑠璃色(るりいろ)山エメラルド 水の飛沫(しぶき)いは広瀬川 上がる花火につい誘われて 夜は涼みの比刀根橋
4.伝書鳩(ばと)がよ夕べの空に 都こいしい片便り 榛名赤城も涙に濡れる 上州前橋糸の町
前週は久し振りガッちゃんと山登りました。
相変わらず、変らずのパワー全開の可愛い子ちゃん、ヒロタンGのアイドル振り発揮でした。

カヌーで国体って、すごいじゃないかマッキー。
前足系は遺伝なのかな。
カヌーは視線が地面に近くて優しい気持ちになる。
う~んまたやりたいかも。

ナマケちゃん、今回ひさしぶりに病院行って、医療従事者ってすごいと思った。
りっぱなお仕事だね、看護師さん。
学校、ガンバだよ!

私もさー、カヌーやってた頃、家にでっかいカヌー置いといたら、父ちゃんがなんかもぞもぞパドリングの真似事してるのよ。
これがなかなかさまになってるから、聞いてみたら実は学生の頃カヌーの国体の選手だったんだって。
びっくりー。

ふーじんの父ちゃん、安らかに眠れるように祈ってます。


なんだかじ~んとしちゃいました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
