

我が街、東京

5月1日(月) もう真夏日。冷房で初冷えでした

東京シティビュー(六本木ヒルズ)

○東京都
総面積 約2187k㎡。
総人口 1千206万4千101人。 世帯数 542万3千551世帯。
都の花 ソメイヨシノ。 都の木 イチョウ。 都の鳥 ユリカモメ 。
年平均気温 15.9度。
一番高い山 雲取山(2017m)。
隣接都道府県 (4県あります。さてどの県でしょう?正解は一番下)


○東京の一日
出生 274人。 死亡 233人。 結婚 232組。 離婚 79組。
119番 2852件。 火災 18件。 救急出場 1853件。
110番 5066件。 交通事故 231件。
拾得物 5347件。 遺失届 1641件。 ごみ 1万4千172トン。
(*東京都HPより。数値は四捨五入) 


いま眼下に広がっている、この大都市のデータだ。ちょっと新鮮。
2006-0501-1513ni1.jpg

ここは六本木ヒルズ大展望台、東京シティビュー。
明るい光の差し込む52階の大きな窓から、都心を一望している。
新宿の高層ビルから見る風景よりも緑が多く、蛇行して流れていく隅田川が東京湾に合流する様子なんかも見えて、変化に富んでいるのに驚いた。

予想外に面白かったのが高層ビル!
ここ何年かの高層ビルラッシュのせいか、あっちこっちにょきにょき高いビルが生えていて、これがまた面白いデザインが多いのだ。
パンフに写真付きマップが載っているので、写真と風景を照らし合わせてぐるっと回ってみた。
が、掲載されてるのは1年前の写真。微妙に違っているので、かる~く間違い探し気分。
(例:写真じゃただのサラ地<防衛庁跡地>なのに、いつの間にやら上棟式まで終わってた「東京ミッドタウンプロジェクト」)
都市の成長、息遣いを目の当たりにしたようで、ちょっと感動。
う~む都市は生きているのだな。

しかし知らないビル多いね~。と一緒に首をひねっているのは、案内人でT大院で建築を研究している(はずの)コンちゃん。
浜崎あゆみやホリエモンの住んでるビルは知ってるのに…イナ様2部落ちのせい?

2006-0501-1555bi.jpg
コンちゃん曰く「黒川紀章らしいデザイン」の国立新美術館(中央)。
本年度開館予定、コレクションを持たない大きな展示施設が特徴なんだって


Untitled1MMMM.jpg
六本木ドンキの「日本初のハープパイプ(→絶叫マシン)」。
道頓堀ドンキの観覧車に対抗したらしいけど、地元の反対で開業延期、結局どうなったのかな


ここは夜景も最高なのだそう。
今日は森美術館を見に来たのたが、収蔵品もボリュームあったし、なにより思いがけない東京観察ができて面白かった。
良くも悪くも、この大都会が私のふるさとなんだもん。
(ワタシの本籍地=お江戸日本橋)

東京ってやっぱ道ぐちゃぐちゃ、都市計画なってませんけどね。
(パリの凱旋門の上から、札幌ジャンプ台の上から、街を見下ろしたときの整然とした美しさは忘れられん…)

コンちゃん、どもありがと~。一緒に諏訪や広島なんかの建築を見て回った時代が懐かしいよ。また見に行こね。

クイズ正解:
隣接都道府県=山梨、埼玉、千葉、神奈川。



<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
