

加油!(がんばれ)

5月14日(日)
ジムトレ(PUMP1)

Untitled1nano.jpg

降水確率80%の天気予報が前倒しになり、昨日の雨がウソのようにお天気回復。
…雨だと思って、ジムの約束入れちゃった。くすん。有笠うらやましいぞ。

本日はパン1で、がっちゃんとなんちゃって講習会。
が、店内ひどい混み具合で、見回した瞬間帰りたくなった。
ホームジムだけど、滅多に来ない休日の日中。客層も違い、知らない人ばかりでちょっと寂しい

がめげずに1階のボルダー垂壁でアップ。この垂壁は長物なので、初めての人には少しきついかも
体の動き覚えるには、普通のボルダーのほうがいいかな~と、柱のとこでピンク■や緑■の5手ものやってもらってると、Mr.のボルダー道場が始まった。
日曜は易しめ初級者道場だったので、ちょうどよいわ。

本日、つくばからお子ちゃまたちが道場破りに参加してた。
こいつらがうまいのなんの。一人の男の子なんか、1級登ってたもんね。
お子さま4人、その倍以上いた大人たちは、技術でもモチでも圧倒的に負けておりました。
(…にしてもMr.、ランジうまっ。なんだあの体のしなやかさは。
ジャングルのなかで、我々の祖先はああいう風に木々を渡っていたのだな、と進化の過程を見る思いであった。)

道場のあと、私は2階に居残って、宿題の前傾壁の5級2本切り。…したかったが、今回も玉砕。
ムーブに悩み、1級登る小僧っこに教えてと頼んだら、「でも、大人とリーチが違うから参考になるかな。」と言われた。小学生に。
するする登ってくれてたけど、ゴメンそのカチ、私保持できない。
ウンウン格闘する私を心配して見ていたらしく、しばらくして側にきたと思ったら、「ここ持てないなら、飛ばしてみてはどうでしょう」と、実演してくれる。
くどいようですが小学生(推定4年生)、です。
…う~む実力あるし礼儀正しいし、いい子じゃないか。教えてくれたホールド、スローパでもっと持てないけど。
一瞬ときめいてしまったが、ご両親とタメぢゃねえ。キョンキョンにはなれないわ。

すごすごと1階に戻り、がっちゃんを登らせてうっぷん晴らし(ウソ)。
いい加減飽きてきたので、ようやく空いてきたロープ壁に移る。
今日はリードしてもらおうかと思ったけど、まだちょっと早いね。でも最後登った100°壁のは、後5、6回ぐらい登りこんで固めれば、リードできるよ。
やっぱクライミング、リードしたほうが全然面白いもの~。ガンバ!っす。

私は本日も成果なし。怖くて10cすら突っ込めん。
がっちゃん、ビレイのほうもどうぞ上達よろしくある。

この前、会の新人さんのお相手してても思ったんだけど、クライミングって初心者のハードル、高いスポーツだよね。
上手くなりたいと思っても、練習する場所は限られるし、ボルダー以外は相手も必要だし。
安全性の面からも、ある程度技術つけないといけないから、それなりに時間もかかる。
その点、マラソンとかサッカーとかって、誰でもすぐできるスポーツだから、敷居低いよなあ。

でもこんな全身運動で、童心に返れる遊び、他にない。
自分が大好きだから、皆にもハードル乗り越えてクライミング好きになって欲しいな~と思うこの頃でした。

帰りは久しぶりに赤羽から。「まるます家」でご飯。やっぱりここ、安くておいしい。
いい友にいい飯にクライミング、幸せだ~。でもやっぱお外行きたいな…

20060515140738.jpg


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

うん、パン1はドバトの群れ状態でした。
クライミング○カ集団がジムでハブv-59マングース戦繰り広げてるくらいだもん、混むのも無理ないか。
マングースがんばれ~v-81

こんにちは
初カキコです。そっかーP1も混んでいたんだねー。みんな外岩行けばいいのにね(負け惜しみ)、、、。

額の汗が、ぎょえ~と雄弁に語っていたよ。
そのうちあなたもぎょえ~が快感に…

早く一緒に外岩も行きたいネエ。

う~んう~ん。ごめんなちゃい。がんばりまっす。
クライミングは楽しいけど登ってるときは、ぎょえーと思っている時間8割ってかんじ。
つきあってくれてありがと~。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
