スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハクラ~新岩場探検隊・その3

3月28日(日) 午後から予報どおり
兜山ハイキング~兜岩 大手門エリア
with 御大、コダさん、総長、のぶちゃん

…ええ、遭難です。そ~うなんです。
駐車場まではOSしたんですけどね。
御大がどうしてもハイキングしたいというものだから、1時間近くかけて頂上までいって、それからぐるっと岩場に降りてみました♪

続きを読む

リハクラ~新岩場探検隊・その2

3月22日(月・祝) 気温は12度でも暖かく感じた一日 
中里の岩場
(木古里岩2階~理事長岩)

with 御大

故障中で痛くてダメなので、新エリアで簡単なものをいっぱい登るぞ計画第2弾。
今日は御大と中里の岩場に出掛けてみました。

変換 ~ IMGP8854
ヤマザクラがほころんでいました

続きを読む

リハクラ~新岩場探検隊・その1

3月20日(土)  18度まであがって快適クライミング
柴崎ロック
with 御大

世の中は3連休。遠征に行く方も多いと思われますが、生憎中日はクライマー泣かせの雨予報。
どうせ故障中で難しいのは登れないし、それなら簡単なものをいっぱい登ろうと、未知のエリアを冒険してみることにしました。

変換 ~ IMGP8820

変換 ~ IMGP8822



続きを読む

雪よ山よ湯河原よ~

2月14日(日) 時々
湯河原幕岩・桃源郷
with G

暖かいはずの幕山公園。
なのに、なんでむこうの山が白いのかしら。なんで地面が濡れてるのかしら。なんでこんなに寒いのかしら
晴れの予報ははずれ、終日曇りの一日。朝の岩は、二子なみに冷たかったです


IMGP7971_convert_20100215123615.jpg

続きを読む

二子寒みーよ

2月7日(日) 日差しは出てたが風が強く、気温も終日零度
二子・祠&弓
with 御大

今週の二子は雪山でした。
周りの山々も雪化粧してるし、林道も真っ白。車からアプローチの登山道に入ると、おおっ久しぶりのプチ雪壁。
雪は踏みしめるとキシ、キシ片栗粉みたいな感触がして気持ちがいい~。これがスキーなら最高の雪質だね。

祠も弓も、取り付きに雪こそないものの、眼下の斜面は雪だらけでまるで巨大な冷蔵庫。
太陽は終日ニコニコご機嫌でしたが、雪面をわたる強風がクーラーのようで肌寒し。
岩場の温度計は終日零度をウロウロする程度で終わりました。

続きを読む

久しぶりの湯河原幕岩

1月31日(日) 暑いくらい。(帰路湯河原駅前からでセーフ!)
湯河原幕岩
with カワズちゃん

本日は尾張からカワズ殿をお迎えして、接待クラでございます。

当初城ヶ崎の予定だったので、上京ずみのカワズちゃんから
「トポ、見せてください」
「おうよ、まかしちくり!」
的なやりとりがあったにもかかわらず、当日私のザックに入っていたのは100岩場の伊豆・甲信編
…湯河原、載ってないし

確か以前みーちゃんと来たときも、2人揃って同じことやらかしたような記憶が。
いやーなんか関東は箱根のお山までで、小田原から先は伊豆、みたいな感覚があるんだよねー。
まあいっか。本日は土地勘のある桃源郷付近で楽しみましょう。

IMGP7938_convert_20100203110625_20100203111155.jpg
梅祭りは6日からだけど、まだ1分咲きにもなっていない希望峰付近

IMGP7932_convert_20100203110514.jpg
遊歩道の早咲きの梅は、今日の暖かさで蕾がほころんでいました

続きを読む

初めての12

1月16日(土) でも岩が冷たいよっ~
二子・弓状
with 御大

常連さんが今年一番の寒さだという朝の二子。
マイナス3度
のなか祠でアップです。…ピーマン下部、氷のようだよ。

弓状に移動しても岩が冷たくて、お昼過ぎてもなかなか氷点下を上回る温度になりません。
しかも本日、本命ルートにヌンチャクは掛かっていないので、マスターかぁとブルーな気分。
先日掛けかえして感覚は掴んだつもりだけど、マスターだと遠いところあって怖いっす。
リーチかかって体力温存したいとこなのに、ついてないな、とその時は思いました。

待っていても温度は上がらないし、どうせ1便目はヌン掛けで狙えないから割り切ることにして、昼前マイナス2度のまま出撃。
案の定、下部はチョー冷たい
しかも2ピン目がマスターだと遠くてなかなか掛けられず、怖かった。落ちるとテラスに激突するので、ドアノブホールドで引き付けまくってこなしたけど、肘痛めた。4ピン目も体勢悪くて嫌でした。
冷たいし、体力なるべく使わないようにテン山でトップアウト。あー全部掛けられた。ほっ

お昼過ぎにはじわりじわりと温度もあがってきて、午後2時にはプラス4度まで。
そこで本気トライの2便目。

午前みたいな岩の冷たさは感じませんが、冷えた体の動きはいまいち。一ヶ所足が離れてヤバかったけど、戻ってレストしてなんとか挽回。
そして課題となっていた最後の一手。先の便で固め直したので、練習どおりやればきっと大丈夫。
…さあいくぞ。いちにいのさん! 
よっしゃー。パシッ!と止まりました。あとは足を拾って体勢つくって終了点にクリップ。
「テンションお願いしまーす!」。

二子のノースマウンテン、初12でした

IMG_5061.jpg
リーチが続いていた先週のノース

続きを読む

まだまだリーチ

1月11日(月・祝) のち 日はでたけど気温上がらず
二子・祠
with 御大、Gさん

三連休、中一日おいて再び二子。
城ヶ崎帰りのGさんが乱入、しきりと寒がっていましたが、到着時は曇りで-2度。確かに岩は冷たい。
幸い昼前から太陽が顔をのぞせ、最高6度。なんとか耐えられるぐらいになりました。

さてリーチがかかったノースマウンテン。
一昨日最後の一手のデットで落ちて、今日こそはと思ったのだけど、3便出していずれも最後付近で落とされました。

やり直せばできるし、そんな難しいパートではないけど、もう張ってるからなあ。
毎回毎回、最終セクションで落ちて悔しがる人を見てはいたけど、確かにつなげてくると辛くて、自分も例外ぢゃなかった…。
またもやRPは繰越しとなりました。

IMGP7851.jpg

IMG_5061.jpg



続きを読む

いきなりリーチ

1月9日(土) 比較的ぽかぽかの一日
二子・祠
with 御大

本日私の二子初めでございます。
お日柄もいい上に、年明け三連休初日だけに人も多く、そこここでかわされる挨拶が美しいですね。

IMGP7849.jpg
年末の雪が残る車道。途中凍っていて車がつるん、と滑るのでご注意あれ。
ちなみに朝登山道も凍っていて、コケてる人もいました


さて本日も大人気のノースマウンテン。
年末5便目にトップアウトしたものの、まだテン山で年越し。
年末年始を挟み、半月弱ですっかり忘れて苦戦したのに、初めて出した3便目でいきなり繋がってびっくり
本シーズン10便目で初リーチとなりました。



続きを読む

2010年 登り始め

1月2日~3日
竜宮城

今年も登り始めは竜宮城。冬なのに暑ーい2日間でした。
日に焼けちゃったわ。

ここは独特のホールドのせいか、久しぶりに来ると体が慣れなくて登れません。城ヶ崎筋が必要みたい。
シーズン2日目はボロボロでしたが、さすがに3日目になると慣れてきて、ずいぶん楽になりました。

IMGP7838.jpg
2日はのりぞめでした


続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。